◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ドコモ、「VoLTE」サービスこの夏開始へ! …VoLTEってなに?ソフトバンクのと何が違うの?

ソフトバンクが「VoLTE時代の定額制サービス」を発表して話題となりましたが、あくまで「VoLTE時代のサービス」であって、実際は3Gの音声通話サービスでした。 しかし、NTTドコモが本物のVoLTEサービスをこの夏に開始する方針を明らかにしました。(日経)

VoLTEとは、Voice Over LTEの略。LTEの音声を乗せて相手に届けることを意味しています。
今のスマートフォンはほとんどの機種がLTEによる高速通信に対応していますが、LTEというのはデータ通信が速い反面、音声通話はできない欠点があります。そのため、音声通話をやるときは、昔からある3Gネットワークを使って相手に声を届けているんです。そこで、なんとかLTEで音声を送れないかと考えだされたのがVoLTE。LTEで送れるのがデータだけなんだったら、声もデータに変換して、データとして送っちゃおう!という発想です。少し前にIP電話が流行しましたが、あれも音声をデータに変えてインターネットとかのデータ通信用ネットワークに通そうというものでした。VoLTEも同じで、IP電話の技術を使ってデータ通信ネットワーク上での音声通話を実現します。

モバイルバージョンを終了