◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

今夜23時台、クイーンエリザベス号が横浜ベイブリッジの下を通過!干潮の時刻を狙ってギリギリの高さ


横浜港へ入るためには横浜ベイブリッジの下をくぐらなければなりませんが、橋下の高さは55メートル。一方で世界的に有名な豪華客船クイーンエリザベス号の高さは56.6メートル。橋につっかかって通行は不可能とされてきました。しかし、水面が2メートル下がる干潮の時ならば通過が可能と横浜市が判断し、干潮時間を狙って通過する異例の入港が行われることになりました。過去には豪華客船が横浜ベイブリッジをくぐらずに貨物用の大黒ふ頭に接岸した例がありますが、乗客からは不評だったそうです。やっぱり先代のクイーンエリザベス二世号がよく接岸していた大桟橋のほうがいいですよね…。今回はなんとかなりましたが、客船は年々大型化しているため「ベイブリッジくぐれない問題」は横浜にとって大きな課題となっています。(読売)
関連:QEあす初入港、ベイブリッジ干潮時に通過/横浜(カナコロ)
関連:横浜 大桟橋リアルタイムWebカメラ
関連:ライブ船舶マップ

モバイルバージョンを終了