◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:さくらインターネットの海外IPアドレス除外フィルタでは、フィルタ対象にTwitterとかが含まれてるっぽい

当サイトが利用している大手ホスティング会社の「さくらインターネット」は、海外からのアクセスを拒否するフィルタリングを開始しました。で、フィルタ開始後と同時にTwitterでブログ記事のCard画面が表示できなくなる症状が出ました。
なんでかなーと思って、IPアドレスフィルタを有効にした状態と無効にした状態でTwitterのvalidatorから当サイトが読めるかどうかを試してみました。
結果:
 IPアドレスフィルタ有効:読み込み成功
 IPアドレスフィルタ無効:読み込み失敗「Failed to crawl url」

ということで、海外IPアドレス除外フィルタの対象IPアドレスにTwitterのCrawlerが含まれているのではないかと思われます。TwitterはCrawlerのIPアドレスを公開していないっぽいので、公開してほしいですねぇ。それがわかれば、さくらにこのIPアドレスは安全だからフィルタしないでくれってお願いしようもあるのに…。Facebookは公開しているのですけどねぇ…。

モバイルバージョンを終了