◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PS4のハードディスクをSSD(1TB)に換装してみたレポート。 ロード時間が半分以下になる例も!


PlayStation 4は公式にHDDを交換することが認められていますが、実践してみた方のレポートです。HDDではなく、より高速なSSDに交換しています。 交換したSSDは「Crucial M500」という機種で、120GB、240GB、480GB、960GBのバリエーションのうち960GBを選択。実売5万円です。 交換作業はPS4に付属しているマニュアルに従って行えばOKで、「あまりに簡単過ぎて逆に驚いてしまった。」とのこと。新生FF14のログイン時間が半分になるなど高速化の効果は絶大な模様。SSDというと寿命が気になりますが、次のように分析されています。 

Crucialの情報によると、耐久性は書き込み総量で72TBとされている。1日40GBを書きこんだとすると5年間という計算だ。PS4が保存する動画のビットレートは不明だが、仮に10Mbps程度の高画質だとすると(実際はもう少し低いと思われる)、15分で約1GB。10時間で40GBに達し、これを5年続ければ72TBになる計算だ。

元記事には写真付きで交換方法が掲載されていますので、PS4を高速化したい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(AKIBA PC Hotline!)

モバイルバージョンを終了