◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Apple、日本で「iTunes Match」のサービス開始 手持ちのCDもクラウド上に保存して共有できる

iTunes Match
Appleは、海外で行われていた「iTunes Match」のサービスを日本でも開始しました。iTunes Matchとは、手持ちのCDから取りこんだ楽曲も含めて自分のミュージックライブラリ全体をクラウド上に保存しておくことができるサービス。保存した楽曲はiPhone、iPod、iPad、Apple TVなど各種Apple製デバイスで再生できます。年間登録料が3980円の有料サービスです。
iTunes Matchで取りこめる曲数は2万5000曲まで。最大10台のデバイスで利用できます。容量は1曲につき200MBまでで、1曲の最大長は2時間。様々なフォーマットに対応できますが、アップロード時に「256Kbps AAC/DRMフリー」にトランスコードされます。(Apple)


iTune Match公式サイト

iCloudを使えば、あなたがiTunes Storeで購入した音楽が、あなたのすべてのデバイスに自動的に現れます。iTunesから購入したものではない音楽については、iTunes Matchが完璧な解決方法になります。iTunes Matchは、あなたのコンピュータ上のiTunesやiOSデバイス上のミュージックアプリケーションの中に組み込まれている機能で、CDから読み込んだ音楽やiTunes以外で購入した音楽も含め、コレクション全体をiCloudに保存できるようにします。iCloudの中にあるということは、あなたのすべてのデバイス上で再生できるということ。だから、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windowsパソコン、Apple TVを使って、好きな場所で好きな時に、持っているすべての音楽を楽しめるのです。

モバイルバージョンを終了