◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ザク」のモチーフは「背広」だった ガンダムのデザイナー大河原氏が語る誕生秘話

ザク
初代機動戦士ガンダムから長年に渡りメカをデザインしている大河原邦男さんのインタビュー記事。ガンダムより人気かもしれないモビルスーツ「ザク」の誕生秘話が語られています。

 大河原さんは東京造形大学でグラフィックデザインを専攻。卒業後、大手アパレルメーカーに就職する。「新人時代、来る日も来る日も背広のデザイン画を描いていました。ザクのデザインは実は背広がモチーフになっているんですよ」

ザクのトレードマークの一つでもあるパイプを取り除いた姿を想像すると、確かにスーツ姿っぽいかも…。昔やっていたことが後になって思いがけないことで役立つというのは、ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチにあったフォントの話に通じるものがありますね。(ITmedia)
参考:ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチ日本語訳

モバイルバージョンを終了