◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ケルティックムーン」好きは必聴!「SQ SWING」 FFやKH、クロノトリガーのアコースティックアレンジCD 購入レポート

SQ SWING
FF、キングダムハーツ、クロノトリガー、聖剣伝説、ゼノギアス、サガフロンティアといった歴代スクウェア作品の名曲たちをオトナっぽくアレンジしたCD「SQ SWING」が28日にスクエニから発売となりました。スクエニのCDは基本的に全部買っている管理人は今回も勿論購入。いつものようにレポートします。

えー、マジ名盤です!! 満足度超高いです!!ヘビロテ確定です!! >>続き
関連:Amazonで販売中 / 公式サイト


収録曲はこんなかんじ。

01 :
Memory of 16bit Medley:ミッションクリア〜反乱軍〜師範達の晩歌〜カエルのテーマ
〜Farewell Song〜メイン・テーマ
02 :
聖剣伝説2 より「森がおしえてくれたこと」
03 :
キングダム ハーツII より「Organization XIII〜The 13th Struggle
〜Fragments of Sorrow〜Dearly Beloved」
04 :
ファイナルファンタジーVI より「ジョニー・C・バッド」
05 :
ファイナルファンタジーIV より「ギルバートのリュート〜幻獣の街」
06 :
クロノ・トリガー より「クロノ・トリガー〜風の憧憬〜ロボのテーマ」
07 :
ファイナルファンタジーVI より
「シャドウのテーマ〜カイエンのテーマ〜エドガー、マッシュのテーマ」
08 :
サガ フロンティア より「戦え!アルカイザー」
09 :
ライブ ア ライブ より「MEGALOMANIA」
10 :
クロノ・トリガー より「時の回廊~サラのテーマ」
11 :
ファイナルファンタジーIX より「Melodies Of Life」
12 :
ゼノギアス より「やさしい風がうたう」

はい。人気曲ばかりです。
で、今回のアレンジの特徴は「アコースティックギター+ウッドベース。たまにピアノ」ってかんじで、オトナの夜を感じさせるところ。クロノトリガーのメインテーマとかただでさえかっこいいのに、渋くてめちゃくちゃかっこよくアレンジされてますよ? 昔楽しかったゲームに思いを馳せながらウイスキーとか飲んでみたくなります…。

キングダムハーツは下村さんの良さを生かして、ピアノが前面に。シャドウのテーマはベースとドラムが魅せまくる。原曲をだいぶ変えたアレンジにこそ面白さがあるけど、ちゃんと原曲の良さを生かしたりゲームの内容を尊重したアレンジになっていると感じました。だから聴いてて気持ちいい

面白かったのはFF4「ギルバードのリュート~幻獣の街」。 「幻獣の街」は名盤として有名な「ケルティックムーン」にも収録されている曲ですが、ケルティックムーンの即興部分とこのアルバムのそれは同じ旋律となっているんです。リスペクトしてます!って表現なんでしょうね。

ということで、ケルティックムーンやディアフレンズといった過去の名盤アレンジCDが好きな方なら間違いなく買いの一枚です。いやあ、MOTION BLUE YOKOHAMAとかでこのアルバムのライブやってほしいなぁ…。

関連:管理人の過去の購入レポートいろいろ

モバイルバージョンを終了