◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

『ファイナルファンタジーVII Gバイク』 、最初はスノーボードのゲーム化企画だった! 開発者インタビュー。 FF7リメイクはあるのか?


スマートフォン向けゲームとして発表された『ファイナルファンタジーVII Gバイク』。 スクエニの北瀬さん、間さん、そして開発を担当しているサイバーコネクトツーの松山さんへインタビューしています。

『VII』のどこを切り出すかについては、ゴールドソーサーを、というのは決まっていました。最初はスノーボードのつもりだったんですが、松山くんが「そこは、スノボじゃないだろ」と。スノボは、ストーリー上でも印象的でおもしろかったけれど、いまの技術で表現するクラウドがスノボで滑るのは、このコンテンツの1発目としては違うのではないかということでした。それで、Gバイクではどうかと提案してくれたんです。

ということで、最初はゴールドソーサーの中でもスノーボードゲームが検討されていたそうです。インタビューではサイバーコネクトツーの松山さんがFF7に対する熱い愛を語っています。
また、FF7のPS3での技術デモ映像を作成したときもFF7のリメイクという話は『気持ちイイくらいなかったすな(笑)。』と当時の裏話が語られています。(ファミ通)

モバイルバージョンを終了