◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FFアギト開発者インタビュー「全プレイヤーの中からアギトがひとり生まれる」

FFアギト
PSP「FF零式」の続編としてスマートフォンで登場したFFアギト。プレイヤーみんなでストーリーを追っていき、選んだ選択肢により歴史が変わっていくRPGなのですが、全プレイヤーの中からたった一人だけ「アギト」が生まれることが明かされました!

ストーリーは章ごとの配信になっていまして、現実世界の3ヵ月ほどの期間で、『アギト』の世界のストーリーを1巡することになります。『零式』をプレイした方ならご存知かと思いますが、エンディングを迎えて、世界が滅びるところまでがひとつの歴史になっています。そして、そのあいだにプレイヤーに提示される選択肢の答えによって、ストーリーが変化していくんです。プレイヤーの意思が入ることにより、『零式』とは異なる歴史となり、アギトが誕生することになります。

ひとつの世界をリアルタイムにみんなで共有していく仕組みは田畑さんが手がけた携帯電話向けゲームビフォアクライシスFF7を思い出しますね。今後対応機種も増えていき、追加要素もかなりありそうなのでローンチの問題で離れてしまった方も時をみて再挑戦してみるとよいかも。

モバイルバージョンを終了