◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

『新生FFXIV』初のオーケストラ演奏が中国で開催!ド派手なローンチイベントのレポート。吉田Pがスーツに蝶ネクタイw

20140826shanghi.jpg
8月20日に中国・上海で新生FF14のサービス開始を記念したイベントが開催されました。会場は最新のホール「上海シンフォニーホール」。日本からはスクエニの松田社長以下、吉田P、祖堅氏、松田APが参加登壇。さらにhp、NVIDIA、ソニーの幹部も参加。さらに上海交響楽団のオーケストラ演奏が行われる非常にゴージャスなイベントとなっていたようです。 日本でもオーケストラコンサートを開催してほしい所ですが、

日本で130人規模の演奏者を集めた場合、5000人を上回る観客を入れないと採算が合わなくなりますね。5000人の聴衆を収容できるホールといえば、国内では東京国際フォーラムなどです。ところが、東京国際フォーラムくらいの規模となると、皆さんが想像できないほど先まで予約が埋まっていて……という感じなんです。

と、やりたいけどなかなか難しい様子。まずはFFのコンサートツアー「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」の中で演奏することからはじめていく模様です。(ファミ通)

モバイルバージョンを終了