◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ソニー、PS4のメカ設計担当者が内部構造を徹底解説!「封印シール」や「二重らせんネジ」のヒミツ

PS4のサムネイル画像
ゲーム開発者のための会議CEDEC2014が開催されましたが、その中のセッションでSCEのエンジニアである鳳氏がPS4の設計について語るというものがありました。4Gamerでその内容が紹介されているんですが、PS4のみならず歴代PSの設計のヒミツが語られていたりして非常に面白いです!

PS本体に用いられているネジは二重螺旋構造になっているそうで,1回の締め付けで二溝進む構造になっているそうだ。これは製造時のねじ締め短縮に大きく貢献しているのとのこと。

現行型小型PS3のスライドカバーについて。
 実は,このカバー横置きの時は早く,縦置きの時は遅く開く。本来なら,自重による落ち込みがあるため,縦置きのほうが早く開きそうなのだが,逆なのだ。

ただ単に性能を上げるだけではなく、大量の熱を効率よく冷却するにはどうするのか?小型にするには?デザイン性を損なわないようにするには?組み立て工数を削減するには?などなど様々な観点で考え抜かれて設計されていることがよくわかります。(4Gamer)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

モバイルバージョンを終了