◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「おお○○よ、死んでしまうとは何事だ」は「一種のギャグ」 ドラクエの生みの親・堀井雄二さんに聞く

ドラクエ ロゴ
ドラゴンクエストの生みの親であり、今なおシナリオを手がけている堀井雄二さんへのインタビュー記事をご紹介。日本のRPGの原点となる作品ですが、これを開発しようと思ったきっかけから語られています。

僕は説明書を読まない人間なので、説明書を読まなくてもできるように、ゲーム中の最初の場面が終わるころには、自然にシステムや目的をすべて把握できるようにしました。

第1作目からユーザビリティに気をつけて製作されていたんですね。(ITmedia)

モバイルバージョンを終了