◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ソニー吉田氏が語る「トリコ」開発難航の理由「PS3ではもうできない」


今年のE3でFF7リメイクとならんで注目された「人喰いの大鷲トリコ」。あまりにも発表から年月が経ちすぎていたため、開発中止になったのではないかとウワサになっていましたが、晴れてPS4向けソフトとして再発表されました。インプレスのソニー吉田氏へのインタビューでその辺りの経緯が語られています。

実は、最初に2009年に公開した映像は、PS3の開発機材から出力されてはいるものの、あのスピードでは動いていなかったんです。それをフレーム毎に記録してビデオにしました。あのときは「あれが実現できる」と信じてやっていたんですけどね。それが出来なかった。

ということで、クリエイターの上田さんが目指す完成形に向かって開発していたが、技術的な壁に当たり、「PS3ではもうできない」という判断でPS4向けにシフトしたそうです。
また、インタビューではPS4の海外ソフト開発の動向やMorpheusについても語られています。(AV Watch)

モバイルバージョンを終了