◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF15開発者がユーザからの質問に回答!エンディングまで通してプレイできるのはPC上でPS4はメモリ最適化が必要

FF15ルーナのサムネイル画像
FF15公式フォーラムでプログラマーの北出さんが「プレβ版」についてオープニングからエンディングまで通してプレイできるようになったと明かしましたが、それについてユーがからの追加質問に回答がありましたのでご紹介します。質問は2つあって、1つはプレβ版はPC上とPS4上のどちらで動いているのか?というもの。これに対してして北出さんは次のように回答しています。

プレβ版はPC上で動作を確認しているものになります。
PS4上でも動きますが、場所によってはメモリ調整等の最適化の課題を残しています。

もう一つの質問は、以前のネット生放送でドッジロール追加に関してはメモリの制約があって難しいという回答だったがそれって本当なのか?という主旨のもの。これに対しては以下のように回答しています。

使用できるメモリには物理的なサイズの制約があるため、常に多くの要素をトレードオフしながら調整します。
ある1つのリソースを入れる、入れないという判断だけではなく、そのリソースに付随して加わるゲーム要素やゲームデザインに対して、他に優先して入れるかどうかの判断を行っています。
ドッジロールを追加するためには、回避を含めたゲーム性に関するすべてのリソースやプログラムをメモリに収める必要があった、ということになります。

尚、体験版に向けた開発と、今の製品版に向けた開発では、開発の進行度を含め様々な状況が異なります。
当時の制限の具体的な説明が、必ずしも今当てはまるわけではありませんので、その点についてはご了承頂ければと思います。

すごく真摯に回答していただいててありがたい限りです…!

モバイルバージョンを終了