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スクエニ松田社長の年頭所感「HDゲームは今年以降も続く強力なラインナップ」「VRやARでもチャレンジ」

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スクエニ松田社長は新年を迎えるにあたり年頭所感を発表しました。2015年をふり返り、次のように語っています。

2015年は、有力なコンテンツ配信プラットフォームに成長したスマートデバイスにおいて、当社グループは多くのヒットタイトルを輩出することができました。大型オンラインゲームサービスについても、多くのお客様に継続してご愛顧いただき、安定した収益基盤となっています。また、最先端技術に基づく高品質なゲーム体験をお届けできるHD(ハイ・デフィニション)ゲームの分野においては、代表的なフランチャイズ作品の発売による収益機会の拡大により、今年以降も続く強力なラインナップの投入に向けた足掛かりができました。さらに、アーケードゲームにおいても新たなゲーム機を投入し、リアルのゲーム体験を提供するという当社グループ内でのユニークなポジションを確立しています。出版の分野では、海外、特に中国でのマンガ配信を現地企業を通じて行ったことは将来への布石という点で重要な意味をもつイベントであったといえます。

スマホだけに注力するのではなく、HDゲームなどもバランスよくやっていく方針をあらためて確認できますね。その上で、2016年については、

2016年は、いよいよ今までの取り組みを集大成し、新たな成長へ向けて出発する重要な年になります。
ビッグフランチャイズの新作をはじめとした豊富なパイプラインを生かして将来への飛躍を狙います。コンテンツ開発においては、従来のプロダクトラインに加えて、VRやARといった新たな分野においても挑戦的で革新的なチャレンジを行ってゆきます。

とのこと。今年大きな動きがありそうな「プレイステーションVR」にも何かしらの弾を用意してそうです! バンダイナムコやコナミがスマホに注力する中、スクエニのこの姿勢は安心感があります。世界に通用するHDゲームを開発できる日本のメーカとして今年もがんばって欲しいですね。(スクウェア・エニックス)

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