◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ボーカロイドがチョコボを歌った『メビウス ファイナルファンタジー』サントラ発売記念! コンポーザー鈴木光人氏インタビュー

メビウスFFのサムネイル画像
FFナンバリング作品と同じスタッフが手がける本格スマホRPG「メビウスファイナルファンタジー」。オリジナルサウンドトラックが2月26日に発売されたのに合わせて、作曲者のスクエニ鈴木さんへのインタビューをご紹介。

たとえば4曲必要となれば、仕上げるまで1曲1週間として、月4曲がギリギリだなと。これが6曲とか8曲とかになってくるようであれば、どう期間を詰めていくかといった計画を立てて。

といったスマホゲームならではのスピード感や苦労話もあれば、話題となったボーカロイドが歌うチョコボの裏話も!

たぶん、そのタイミングでソフトを買ったんじゃないかな……そんな、軽い理由です(笑)。仮歌用に買ったんですよね。そこでチョコボのメロディーで試してみたら、意外とハマったというか。ほかの曲でボーカロイドを使うと、ちょっと違う感じがしますが、チョコボはキャラクターが立っているので、変わった手法を使っても大丈夫という感覚がありました。

こんなに軽い理由だったとは…!(ファミ通)
関連:公式サイト
関連:音源メーカーによるインタビューもあります

モバイルバージョンを終了