FF11

FF11コンポーザー水田さんインタビュー。ユーザー700人の大合唱で作り上げたエンディング曲「ヴァナ・ディールの星唄」の制作秘話

FF11
昨年、2002年から続くメインストーリーが完結したFF11。そのエンディング曲はプレイヤーから歌声を募集して大合唱にするという企画のもとで生まれた「ヴァナ・ディールの星唄」。これについてスクエニの水田さんが制作秘話を語っていますのでご期待します。
応募された歌声はの数は国内外合わせて700人にものぼったそうで、応募した歌声は全部使うという方針もあってそのミックス作業は大変なものになったそうです。

水田 たいへんでしたね(苦笑)。まず、プレイヤーがコーラスに参加すると言っても、全員にスタジオに来てもらうわけにもいかないので、それぞれで録音したものを送ってもらうという形式にしました。しかも、募集要項に”審査をせず、すべて使います”とうたっていたので、全員のコーラスを聴きました。その後、そのまま使えるものと、別途編集が必要なものとに選別するだけで1週間かかりました。
─編集とは?
水田 生活音も合わせて録音されていたりして、それを除去するとかですね。

その甲斐あって、曲はとても感動的なものに仕上がっています。YouTubeで公開されていますので、ぜひ聴いてみてください。FF11はまだまだサービス運営する中ですので、ほんとうのエンディングを生で見たい方は久しぶりにログインしてみても良いかもしれません!(ファミ通)

ロマサガ2、スマートフォンとPS Vita版が本日配信開始!発売記念で4月30日まで1800円!前のページ

「PlayStation 4.5」は本当に登場するのか?海外アナリストが言及。VR特化モデルの可能性も次のページ

関連記事

  1. FF11スマホ版

    FF11

    2015年3月に発表されたスマートフォン版のFF11、開発中止が明らかに

    スマートフォン版のFF11の開発にあたっていた韓国のネクソンは、開発プ…

  2. FF11

    FF11に新シナリオ!?「蝕世のエンブリオ」の特設サイトがオープン

    2002年5月からサービスが開始されたFF11は今年で18年となりまし…

  3. FF11

    スクエニ、モルボルのアイドル総選挙を開始!11月16日まで!

    スクエニはFF11の企画として、アイドルデビューしたモンスターのモルボ…

  4. FF11スマホ版

    FF11

    発表から3年。スマホ版FF11のスクリーンショットが公開!韓国ネクソンが開発者募集

    2015年3月に発表されたスマートフォン版のFF11。韓国のネクソン社…

  5. 田中弘道

    FF11

    スクウェア創業メンバでFF11の田中弘道氏、腎臓移植のことやFF11を振り返る。 ROの廣瀬氏との対…

    スクウェア創業メンバでFF11の田中弘道氏が、現在の所属先であるガンホ…

  6. FF11

    FF11元プロデューサー田中弘道氏とファミ通元編集長の浜村弘一氏の対談動画がYouTubeで公開!

    長年にわたってFF11のプロデューサーを務めてきた元スクエニの田中弘…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 3月 25日

    1/700です。

    学生時代にインターネットとFF11という、人生観が変わるほどの果てしない世界に触れ
    やがて社会人となり、恋愛し、結婚し、ありがたくも子供を授かることができました。

    めっつぉにも、たぶんFF11がきっかけで来るようになったんだと思います。
    ほかにもFF11から受けた影響は、はかり知れません。

    日本のゲーム史と、なにより私の人生史に残る、素晴らしい「世界」でした。

最新ニュース

  1. スクエニ松田社長

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  2. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  3. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
PAGE TOP