◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:諏訪の御柱祭に来ています!

御柱祭

フランスのニース出張から帰ったと思ったら今度は下諏訪の御柱祭に来ています!といっても、ほとんど間に合ってなくて、下社春宮の柱はぜんぶ建ったあとでした。でも今回は1歳半のうちの子どもと、93歳のひいおばあちゃんの初対面が目的だったのでまぁいいかと。時差ボケと疲れでヘロヘロですが…。(´Д` )
御柱祭は諏訪大社で行われる6年に一度(数えで7年に一度)のお祭りで、4つの社にそれぞれ4本ずつ、合計16本の柱を建てます。それぞれの柱は山から切り出して町の中を曳き回されて、最後に社にたどり着きます。道中にある「木落とし」は毎回ニュースになる大迫力のイベントですが、祭りの最終段階は柱を垂直に建てる「建て御柱」。今日はその最終日でした。

モバイルバージョンを終了