◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:フランス・ニースのテロ現場に5月に行ってた…。

20160716nice1.jpg
今回フランスのニースで発生したトラックによるテロ。管理人は今年の5月にその場所に行っていました。だから何と言うわけでもなく、ただそれだけのことなのですが、ニュースの映像や海外のニュースサイトに掲載されている悲劇的な画像と自分の記憶の中の美しい街並みがまったく結びつかず信じられません。訪れる時期が2か月ずれていたら自分も死んでいたのかもしれないと思うと、あらためてテロの脅威は対岸の火事ではなく、誰でも遭遇する可能性があるという事実を突きつけられた気がします。
当時、渡航する前に外務省の海外安全情報を調べていましたが、フランスはレベル1にすら指定されていませんでした(現在も指定されていません)。 もっとも、もし指定されていたとしても、今回のような突発的な事象に対しては、僕ら市民は成す術が無いでしょうけど…。何か解があるわけではなく、このエントリは終わるのですが…。うーん。


犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

モバイルバージョンを終了