◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

なぜPS4 Proが4Kブルーレイに非対応なのか!麻倉怜士氏がSIEアンドリューハウス社長を直撃


大盛況に終わったPS4 Proの発表ですが、数少ない残念ポイントを挙げるならば、4Kブルーレイ(Ultra HD Blu-ray)に非対応だったこと。発表当日はオーディオビジュアル機器界隈で有名な評論家の麻倉怜士氏が招かれていたことから、PS4 Proは4Kブルーレイに対応しているという見方が有力だったのですが、蓋を開けてみれば非対応。いったいどういう経緯なのか、麻倉氏が自らSIEアンドリューハウス社長を直撃してみたオーディオ誌の記事をご紹介。

ワールドワイドな市場でわれわれの今のユーザーのユースケースを見ますと、当然ながら第一位はゲームで、第二位はビデオを観るという使われ方になっています。

 なおかつ、だいたいストリーミングなのです。この先もこの状態が続くとはいえませんが、こういったユーザーのニーズが分かっていますので、ストリーミングを優先するという判断をしました。

ということで、世界的にはビデオはネット配信で見るのが普通でディスクを買うのは少数派だから対応を見送ったとの説明。麻倉氏は食い下がってますので、日本市場の要望として受け入れられるといいですね…!なお、管理人はディスクの管理の手間から解放されるネット配信は歓迎かなー派です。(ステレオサウンド)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 5
モバイルバージョンを終了