◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FFのドット絵の匠!スクエニ渋谷員子さんインタビュー!FF黎明期の逸話がたくさん

IMG_1541.PNG

FFシリーズ黎明期をドット絵で支えたドット絵の神、渋谷員子さんへのロングインタビューです。貴重すぎる開発資料やスクウェアのレジェンドの面々のエピソードが満載です!

私がいたビルには10人くらいでした。坂口博信、田中弘道、青木和彦、植松伸夫(敬称略)はもういました。あとは中田浩美さんっていうグラフィックの先輩もいて、他に総務、営業の人も含めればだいたい10人。(中略)私がハタチで入って、坂口は私の2コ上……。田中は3コ上。青木もそのくらい。皆さん22~23で、まだ大学生でした。

面白いのは、FFは当初からドラクエと違う思想で作られているところ

坂口とか、あと河津(秋敏)もそうでしたけど、とりあえず「こういう方向で行くから何か描いて」って言われて、先にどんどん絵を描いちゃうことが多かったです。企画が上がってくるのを待たずに。

ドラクエは堀井さんのトップダウンで仕様が決まって行くけど、FFはスタッフが思い思いに全力投球していくボトムアップ型。その違いは当時から既にあったんですね。(ファミ熱!!プロジェクト)
関連:インタビュー第1回 第2回 第3回 第4回

モバイルバージョンを終了