◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF15とカップヌードルのコラボはどう実現したのか!?電通の担当者にインタビュー「CMは我々ではなくFF15開発チームが作成した」

FF15カップヌードルのサムネイル画像

話題となったFF15とカップヌードルのコラボ。特に主人公ノクティスがカップヌードルの被り物をつけて登場するクソコラが大好評でした。あんな無茶苦茶なコラボはどのように生まれたのか!?電通の担当者が経緯を説明しているインタビュー記事をご紹介します。
始まりはFF15のゲーム内にカップヌードルを登場させる企画からで、そこはスクエニから日清食品にお願いに行ったそうです。その関係が下地としてあった上で、FF15のプロモーションを担っていた電通がコラボCMを提案したところ、受け入れられたという流れ。

CM制作は、FFXVのゲーム開発チームが行いました。通常の作り方だと、スクウェア・エニックスさんから素材を提供いただき、我々の方でCMの編集作業をすることになりますが、今回は、FFXVのゲーム開発チームにCMを制作してもらいました。広告業界ではすごく珍しい制作体制だと思います。

あの無駄にハイクオリティなクソコラCMはスクエニ制作だったとは…!ノリよすぎるww。結果として数時間で約12万リツイートという、カップヌードルのTwitterとして最高記録を更新したのでした。
ちなみに、アルテマウェポンフォークは今日が応募締め切りですよ!!(AdGang)
関連:コラボ公式サイト

モバイルバージョンを終了