◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ドラゴンクエストXI」が初週で200万本を超えたのはどれくらいすごいことなの? 7年ぶりの快挙

ドラクエ11
7月29日に発売となったドラクエ11その初週発売本数が200万本を超えましたが、これがどのくらいすごいことなのかのまとめ記事をご紹介。初週が200万本を超えたのは、7年前のたニンテンドーDS「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」以来、実に7年ぶりだそうです。ドラクエの過去作のと比べてみると、次のような感じに。

1.「ドラゴンクエストIX」(DS、2009年7月)233万本
2.「ドラゴンクエストVIII」(PS2、2004年11月)226万本
3.「ドラゴンクエストVII」(PS、2000年8月)182万本
4.「ドラゴンクエストVI」(SFC、1995年12月)152万本
5.「ドラゴンクエストIV」(FC、1990年2月)112万本

ドラクエIXは最終的に437万本まで販売を伸ばしましたので、今作がどこまで迫れるか注目です。ネットでの評判がとても良いですね。管理人も10時間ほどプレイしていますが、ストーリーや演出がとてもよいのが際立っています。(ign)

モバイルバージョンを終了