◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

全曲生演奏で収録!HDリマスター版FF12の音楽スタッフ「せっかくだからオーケストラで録音し直し」

FF12ZTAサントラ

HDリマスターとなる「FF12ザゾディアックエイジ」の音楽は100曲を超える全曲をオーケストラ生演奏を中心に新規録音するという狂気の大サービスとなっているわけですが、その裏側んサウンドスタッフが語っています。きっかけは作曲の崎元仁さんが「せっかくなんだから、オーケストラで録音をし直そう」と言い出したことだそうですが、実際に実現したことに対して

崎元 僕はどんなゲームでも、いつも「生で収録したいよね」みたいなこと、冗談で言うのですけどね……まさか、本当にやらせて頂けるとは!

と驚きを隠せない様子。収録はシドニーとボストンと日本で行われ、奏者のレベルが高くて難曲も一発OKだったそうです。ゲーム買わなくてもサントラだけでも十分に楽しめるクオリティとなっていて、サントラのAmazonレビューも非常に高評価となっています。(ファミ通)

ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-07-19)
売り上げランキング: 788
モバイルバージョンを終了