◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ラノベというジャンルを切り開いた傑作「ブギーポップは笑わない」20年の時を経て2018年TVアニメ化決定!

ブギーポップは笑わない

ちょっとこのタイトルをまた見ることになるとは!!!!語っちゃいますよ!! 当時メジャーではなかった「電撃文庫」を今の地位に押し上げた立役者といっても過言ではない1998年の傑作ライトノベル「ブギーポップは笑わない」が20年の時を経て、今年2018年にTVアニメ化されることが決定しました! 過去にテレビ映画化や実写映画化がされていますが、再びのアニメ化ということになります。この発表に合わせて、公式サイトが本日オープンしています。制作はスタジオマットハウス、監督は「ワンパンマン」の夏目真悟氏。もし、ブギーポップが無ければ西尾維新の戯言シリーズは生まれなかったかもしれず、そうすると今のラノベはここまで発展していたかどうか?というくらいには、鍵となる作品です。しかしこの作品の面白さは少し特殊なので、どこまでアニメで面白くできるのかが期待あり、不安あり、です。

個人的にも大ハマりした作品で、アニメはともかくとして(ぇ)、ぜひ小説版を読んでほしい!!いろんな人に読んでほしいなと思う唯一のラノベです。第1巻の一章目が読み終わったくらいだと、「なにこれすげーつまんない…。」と思うんですけど、二章に入ったところで、「えっ!? そういうこと!?」ってなって、あとはジェットコースターのように読んでしまいます。そして、第2巻を読み始めたところで「まさか…!!!」となってめっちゃ驚きます。 読むときは順番を守って第1巻から読むことをオススメします。

一般的に人気なのは第4巻の「ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ」通称「パンドラ」ですけど、個人的には7巻の「ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師」が好き。いまだに好き。あー、どこにしまったかなぁ…。引っ越しした時に売っちゃったっけなぁ…?今度日本に帰ったら探してみようかな…。

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2015-01-10)
売り上げランキング: 8,258
モバイルバージョンを終了