◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF15開発者が「ゼルダ」の凄さを解説! プレイ状況にあわせて音楽が変わる「インタラクティブミュージック」

ゲームのプレイ状況にあわせて動的に音楽が変わっていく技術「インタラクティブミュージック」について、スクエニのサウンドプログラマーが執筆した記事がとても面白かったのでご紹介します。書いたのは岩本翔氏(HN:じーくどらむす)で、自身が開発に携わったFF15と、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」での例をもとにこの技術についてわかりやすく解説しています。

例えば、FF15では下記のようにチョコボに乗って走っている時と歩いている時でチョコボの曲の雰囲気が変わります。まさにこんな技術。

これをどうやって実現しているのかや、このほかにプレイ状況にあわせて音楽を変える様々な手法などを今後解説していくようです。楽しみ!

事実として、私はゼルダのインタラクティブミュージックに天啓を受け、それを研究することでファイナルファンタジーの演出にその技術を活かす事ができました。FFがゼルダを真似したとかそういう方向性があったわけでは全くありませんが、私のようにゲームに感動した人間がゲーム作りに関わっているので、人を感動させた技術は未来のゲームに影響するのです。

とのことで、ゼルダの伝説を非常にリスペクトした視点で執筆されています。
関連:ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのサントラを買う人が知らないゼルダBGMの裏側
関連:ゲームにおけるインタラクションのための音楽技術「MAGI」~瞬間、波形、重ねて~

ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2018-03-21)
売り上げランキング: 268
モバイルバージョンを終了