◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

米サンタモニカで開催されたキングダムハーツIIIのプレミアイベントのまとめ!プレイ動画多数!

キングダムハーツIII

既報やTwitterでもお伝えしている通り、キングダムハーツIIIのファン&メディア向けのプレミアイベントが米サンタモニカで開催されました。来月のE3を控えて、本作が初めて一般に試遊できるようになるイベントであり、参加したファンやメディアはプレイ動画をネットにアップするなどして感動を伝えています。

下記に日本のメディアのレポート記事を網羅的にご紹介しますが、プレイ動画を見るのがなによりも凄さがわかると思います!60fpsと思われるとてもなめらかな動きで、ソラたちが生き生きと動く姿は感動的。細かいところまで本当にこだわって作られているのがわかります!なお、試遊できたのは『ヘラクレス』のワールド“OLYMPUS”と『トイ・ストーリー』のワールド“TOY BOX”で、時間は60分だったようです。

イベントには、野村哲也氏のほかなんとディズニー側からピクサーのスタッフもトークに参加し、スクエニとピクサーがガッツリと組んでハイクオリティな作品を作っていった経緯が語られています!

『KHIII』では、映画と遜色ない再現度も話題となっているが、『KHIII』のPixar作品のキャラクターたちはどうやって作られていったのか。「まず、実際に映画制作に使用したモデルを、シェーダーはそのまま使えないので、シェーダーなしの状態で開発チームにお渡ししました。そのあといろいろキャラクターデザイナーを交えて情報交換をして、完成度を高めていきました」(Tasha氏)。
(中略) グラフィックが映画と遜色ないクオリティーになったことで、「モーションも映画通りのものを想定されるようになり、アニメーションについてのハードルも上がった」(Tasha氏)が、「最初に多くのことを話し合い、お互いを理解できたからこそ、細かいやり取りもうまくいき、完成度を高めていけた」(Jason氏)と相互理解が今回のプロジェクトでいかに重要だったか、改めて強調した。

野村氏は最後に「来月はいろいろな情報がかなり出てくると思います」と発言されており、E3での発表を皮切りに年内の発売に向けて本格的にプロモーションが動き出しそうです!

ファミ通のプレイレポート
ファミ通の会場レポート&インタビュー
Game Watchのレポート
4Gamerのレポート / プレイ動画
Gamerのレポート
電撃オンラインのレポート / プレイ動画その1 その2
ignのレポート / プレイ動画

ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-01-25)
売り上げランキング: 1
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 2
モバイルバージョンを終了