吉田P

FF14

モンハンW×FF14コラボのカプコン辻本P&スクエニ吉田Pインタビュー! 二人は10年前からの知り合いでカプコンへの移籍も誘っていた

E3で発表されたモンハンワールド×FF14の超特大コラボ。その中心人物であるカプコン辻本P&スクエニ吉田Pへのインタビュー記事をご紹介します。なんとこの二人はFF14が出るよりはるか昔、10年前からの知り合いだったそうで、モンハンを作るためにカプコンへ移籍してくれと誘っていたこともあったそうです。それだけに、旧FF14の立て直しを吉田氏が行うことが発表されたときは衝撃だったそうです。

辻本マジかと(笑)。その発表があった直後に会う機会があったので「メチャクチャ大変だけど、本当にやるのか?」と言いました。彼のようなディレクターであれば新作も作れますし、それなのに『旧FFXIV』を担当するのかと……申し訳ないですが、そう思いました。

吉田誰がどう見ても、失敗する確率が高かったですから……。実際、『旧FFXIV』の新生版という位置づけの『FFXIV』を発表したときに、メディアの皆さんは「は?」という反応だったわけで(苦笑)。

辻本「やる」と決めたら絶対に譲らない性格であることはわかっていたので、それならば応援させていただきたいですし、「どこかのタイミングでコラボをやろう」という話も伝えました。

ということで、このコラボは新生FF14がはじまる前から決意されていたものだったんですね。MH:Wが発売された後に具体的なコラボの話をカプコン側から持ち掛け、チーム同士の信頼関係もあってスムーズに進んだそうです。特にモンハン側に登場するベヒーモスの出来が素晴らしく、吉田Pは『MH:Wを作っている人たちの中に、ガチの光の戦士が何人かいるであろうことは、監修していて確かに感じました』と評価しています。

記事中にはほかにもスクエニ2人+カプコン2人でモンハンをプレイした話など面白い裏話が満載です!

関連記事

  1. FF14

    FF14公式、ねぶた祭りの参加レポートを公開! 吉田Pも参加

    スクエニのFF14公式ブログに青森ねぶた祭りへの参加レポートが掲載され…

  2. チョコボねぶた

    FF14

    ねぶた祭り前夜祭! チョコボ&モーグリねぶたの目撃ツイートまとめ

    青森ねぶた祭がいよいよ始まりました!さっそく前夜祭にFF14の「チョコ…

  3. MHW竜騎士

    FF14

    モンハンワールド、FFコラボで竜騎士の武具が登場!ベヒーモス配信日は8月2日に決定!

    FF14とコラボすることが発表されていたカプコンの「モンスターハンター…

  4. チョコボ キケン

    FF14

    警視庁&スクエニ、「ながらスマホ」防止キャンペーンでFF14の啓発ムービー&イラストを制作!アルタビ…

    スクエニは、警視庁新宿警察署が実施する「“ながらスマホ”防止キャンペー…

  5. 吉田P松野さん

    FF12

    FF12/FFT松野氏、FF14吉田Pのロング対談! オウガの設定資料から、FFT/12/14、ゲー…

    昨日のお昼ごろに記事が公開されてから読み切るのに時間がかかり、ご紹介が…

  6. 吉田直樹

    FF14

    スクエニ吉田Pとバンナム原田Pの対談が面白すぎた。スクエニ吉田Pが開発者に勝ったせいでザンギエフが弱…

    スクエニでFF14の立て直しを行った吉田プロデューサーと、バンダイナム…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 6月 16日

    吉田P友達少ないとか言ってるけど
    その少ない友達のキャラが濃すぎる

最新ニュース

  1. 坂口植松北瀬対談

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
  4. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  5. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
PAGE TOP