FF7リメイク

FF7

スクエニ野村哲也氏がFF7リメイクとKHIIIの発表時期についてコメント

スクエニ野村哲也氏がイタリアのゲームメディア「Multiplayer.it」からのインタビューの中で、KHIIIとFF7リメイクの発表時期について言及しています。

以下、KH Insiderの英語訳を当方が日本語訳した内容です。2回の翻訳を経ていますので、オリジナルの野村氏の発言とは異なる内容・ニュアンスになっている可能性があることをご了承の上、お読みください。

ゲームをいつ発表するのかを決めるのはいつも悩ましい問題です。多くのゲーム会社が、発売が近づくまで発表しないようにしていて、それが一理あることはわかっています。しかし、私たちの場合は何も発表しなくてもファンからのプレッシャーがあり、発表前は「この作品を作っているか?」と聞かれ、発表後は「いつリリースされるの?」「いつ新トレーラーが出るの?」と聞かれます。ゲームが発表されたかどうかに関わらず、ファンは新しい情報を待っているんです。

できるだけ秘密にしていたい一方で、最近は情報がリークされることが多くなっています。私としては、リークや噂で情報が流れるよりも、我々が正式に発表した方がよいと考えています。特に、開発の一部を外部の企業に委託している場合には、情報がリークされるリスクが常にあります。さらに悪いことに、開発の途中で、人々が信じるニセの噂が出てきて、それがウソか真実か公式な回答を迫られることもあります。

ファイナルファンタジー7リメイクでも同じことが起こりました。私たちの発表が早すぎたことはわかっていますが、業界内でも開発に関するうわさが広がり始めていたため、秘密にしておくことをやめる決断をしました。

SNSで誰もが情報を発信でき、簡単に拡散させることができるようになった現代では、企業秘密を守ることは非常に難しくなっています。ゲーム開発は巨大で複雑になってきていて、膨大な人や企業が関わっていることもそれに拍車をかけています。そうした中で、長らく秘密を守るよりは、公にしたほうがよいという判断があったようですね。

一方で、例えばディズニーの映画だとか、秘密を守り通せている作品もありますので、どうやってガバナンスを効かせていくのかというのはスクエニの会社としての課題かもしれませんね。野村さんのようなクリエイターが余計な心配をせずに開発に専念できる環境を作って欲しいものです。

明日6/25(月)よりキングダムハーツIIIの巨大広告が新宿に登場!ノートがもらえるTwitterキャンペーンも開始前のページ

新宿駅のキングダムハーツIIIパンフ配布、人多すぎで配布中止⇒対応策検討中&初日の様子次のページ

関連記事

  1. FF7

    FF7リメイク第三作目は3年以内に発売か?アルティマニアインタビューで北瀬氏が示唆

    4月12日に発売されたFF7リバースアルティマニアですが、そこに掲載…

  2. FF7

    FF7リバース、サウンドスタッフインタビューが面白い

    ファミ通に掲載されているFF7リバースのサントラ発売記念インタビュー…

  3. FF7

    FF7リバース、植松伸夫×野島一成×野村哲也スペシャルトーク動画が公開!

    スクエニミュージックの公式YouTubeチャンネルで、植松伸夫氏×野…

  4. FF7

    FF7リバースの開発者インタビュー動画が公開!

    スクエニの公式YouTubeチャンネルにFF7リバースの開発者インタ…

  5. FF7

    4/10発売のFF7リバースサントラのPVが公開!

    4月10日に発売予定のFF7リバースオリジナルサウンドトラックのPV…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    ゲーム情報って、ガバナンスを取るとか言いつつガバガバなんスよね。
    一生懸命秘密にしてるのに、リークすることが正義みたいに思ってる阿呆が業界全体にゴロゴロいて台無し。
    雑誌メディアはゲーム会社と一蓮托生だから秘密は守るけど、ネットメディアはそんなんお構い無しだし。

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    今に始まったことではないですが、難しい問題ですね。
    ユーザーには、ゲーム会社がどれくらいの規模の作品を、どれくらいの人数で、どれくらいのスピードで制作しているかはわからないわけですし。
    ただ早く情報を出せと言われるのはやはり期待されてるからなんでしょう。

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    リークされようが作ってないって言えばいいだけでは
    実際ムービーしか作ってなかったんだし

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    公開してもいいことないし、放置で良かったろ

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    一企業としてロードマップも作成せず、エイヤーでしてるのが間違いなんだよな。
    行き当りばったりでやっても何もならないことに学習しないと。
    FF15の教訓が生かされてないな。

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    で、どこまで進んだ?

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    FF14とかDQ10みたいなネトゲはリーク全然されないのに
    なんでこうもオフゲはやたらとリークされまくってるんだろうなぁ

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    ただの論点のすりかえと言い訳だな
    噂なんて最初からほっときゃいいだけ
    開発が遅れていると叩かれているのは発表が早すぎたからで
    完全な自業自得

    • 匿名
    • 2018年 6月 25日

    「FF7リメイク出るらしいよ」
    こんな噂、FF10-2の頃からずっとあるわ
    何を今更

      • 匿名
      • 2018年 6月 26日

      それは噂じゃなくて公式に実際発表があったがそれは中止になった

    • 匿名
    • 2018年 6月 28日

    メーカーがしばらく発表する気の無いタイトルがリークされた事ってそんなにあったかな?
    発表直前にリークとかならあるだろうけど
    それに7のリメイクのプレッシャーは発表後はあるだろうけど、
    発表前にそんなユーザーからのプレッシャーとかあるとは思えない
    この記事の論理でいくと今後も同じ事を繰り返す事になるじゃん
    ちょっと理解できない記事

    • 匿名
    • 2018年 7月 01日

    翻訳記事を日本語で喋ったように読むなって。注意書きもあんのに。それと情報公開が早いのは事実だが、早めの公開で安心する部分もある。作っていることは分かるから。作ってるかすらわからない時期が長いのも辛い。

    ところでトイストーリー4はどうなってんの?笑

    待てる作品は待てますよ。でも7R作ってる分FF16は作ってたとしてもしばらく伏せてたら良い。完全新規ならリークでも話題になる。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  3. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP