◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:Ryzen 7 3700XでPC自作した!i7 Nehalemでがんばってたけどついに更新

超久しぶりにPCを自作しました! 今までCore i7 940(Nehalem)だったんですよ。10年前じゃん!てかんじなんですけど、当時CPUだけで7万円してて、4コア/8スレッドで今でもそこまで不満は無かったんです。電源やストレージは更新していたし。ですが、この夏マザボが壊れてしまい、さすがに限界かと一新することにしました!

で、やはり今の旬はAMD Ryzenやろ!ということで、Intelに別れを告げてAMD Ryzen 7 3700Xをチョイス。8コア16スレッドで最大4.4GHzなのにTDP65Wってどういうことよ!?省エネすぎる…。 
参考:Ryzen 7 3700Xをレビュー:i7どころか格上のi9すら追い込む(ちもろぐ)

だいたいの目星がついたところでいざ買う段になりショップのBTOにするか、キットにするか、バラ買いするか悩んだあげく、結局は通販でパーツをバラバラに買って自分でくみ上げました。つっても、相性や初期不良の対応を考慮して、CPU+メモリ+マザボは同じ店で買っています。スペックは下記の通りです。

CPU AMD Ryzen 7 3700X (8C/16T 3.6-4.4GHz)
メモリ 32GB (G.Skill F4-3200C16D-32GSXWB)
ストレージ
M2 MVNe 512GB (PLEXTOR PX-512M9PeG)
グラフィック
GeForce GTX1650 (玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF)
マザーボード ASRock B450M Steel Legend
電源 玄人志向KRPW-AK750W/88+
OS Windows10 Home 64bit (J) DSP版
ケース SHA-VS4-VBK

 
前回はケースに高級なやつ(Antec P180)選んでましたが、今回は安く…。グラボもバリバリゲームをやるわけではないので、補助電源いらない範囲におさめました。
組み上げてみると、クーラーはリテールなのに七色にキラキラ光ったり、マザボも頼んでもないのに光りまくりで困惑…。最近はこういうかんじなのね!! とりあえず、速さに関してはまったく不満はなく、RyzenとM2 SSDの威力を堪能しています。

G.Skill (2018-01-01)
売り上げランキング: 6,429
モバイルバージョンを終了