ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

スクエニ斎藤Pロングインタビュー!バトルえんぴつからニーアまで!

斎藤Pやようすぴとしておなじみ、スクエニ取締役執行役員の斎藤陽介氏のインタビュー記事をご紹介。1993年にエニックスに入社してから今までの仕事を振り返る壮大な内容です。

バトルえんぴつの面どおりに印刷するのってそんな簡単なことではないんです。下町の工場に朝7時くらいに行って、えんぴつに印刷するアナログな機械を温めるまで工場のおじいちゃんと一緒にお茶を飲みながら話して、まずは1本作って面がちゃんと取れているか確認して、OKを出してから大量に製造するという感じです。

というグッズ部門の製造管理からはじまり、『天地創造』『ガイア幻想紀』『スターオーシャン』『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』などのデバッグ、その後プロデューサーとしてAIを取り入れた「アストロノーカ」、オンラインゲームの「クロスゲート」、アイドルを起用した実写ゲーム「ユーラシアエクスプレス殺人事件」など挑戦的なタイトルを手掛けていきます。その後、オンラインのドラクエ10と最新作のドラクエ11を手掛け、並行してニーアオートマタを大ヒットへと導くわけですが、どれもこれも濃い裏話が満載です!

ちなみに『アストロノーカ』のデバッグは1年くらいやっているんですよ。バグが出続けているという嘘をついてチューニングしていました。『アストロノーカ』の場合、トラップバトルのバランス調整に詰まるのは仕様バグとも言えるので、あながち間違いでもないんですが。

あと『DQXI』に関しては、アシスタント・プロデューサーに誰をつけるか聞かれたときに、岡本北斗と横田賢人を選んだんだけど、「アシスタント」ではなく俺と横並びのプロデューサーにしてくださいと言いました。 (中略)「アシスタント・プロデューサー」なんて肩書きで仕事を与えられたら、俺がそういう立場だったらやる気なんてこれっぽっちも起きないから。俺が全部ケツを拭くから、その2人をプロデューサーという肩書きにしてくれという条件を会社に伝えました。

ゲームクリエイターとしてではなく、ビジネスパーソンとしてかっこいい。

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    今夜22:30からNHK BSプレミアムで「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」放送!

    かねてよりお伝えしていた通り、今夜22:30からNHK BSプレミアム…

  2. SQUARE ENIX

    デュープリズム20周年インタビュー!「ユウナやライトニングの源流はミント」

    1999年10月にスクウェアから発売された「デュープリズム」。今なおフ…

  3. メビウスFF

    SQUARE ENIX

    スマホゲー「メビウスFF」が2020年3月31日(火) 16:00でサービス終了。惜しむ声多数も4年…

    2015年6月4日にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「メビウ…

  4. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ松田社長の年頭所感「次世代機だけでなくクラウドゲーミングにも注力していく」

    スクエニの松田社長が年頭所感を示しました。それによると、PS5やXbo…

  5. SQUARE ENIX

    NHK、全ファイナルファンタジー大投票を開催!2月11日投票締め切りで2月29日結果放送!

    NHKは大好評の投票企画で初めてのゲームをテーマにした「全ファイナルフ…

最新ニュース

Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4
PS4「FF7リメイク」予約開始!

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  3. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP