SQUARE ENIX

デュープリズム20周年インタビュー!「ユウナやライトニングの源流はミント」

1999年10月にスクウェアから発売された「デュープリズム」。今なおファンから愛され続けている本作について、当時ディレクターだった杉本浩二さんと、シナリオの渡辺大祐さんへのインタビューが行われました。お二人ともその後FFをはじめ沢山のスクエニ作品に携わられているわけですが、その後の作品に至る原石のようなものをこの作品にみることもできます。

渡辺 ミントが宝を求める動機はまだ決まっていなかったんです。その状況を打開するべく、分かりやすくキャラを立てる必要があったので、「なぜ、宝を求めるのか……それは、世界征服のためだ!」となりました(笑)。

──確かに分かりやすい(笑)。

渡辺 秒で分かる特徴をつけました(笑)。

その後、『ファイナルファンタジー X』でユウナを書いたり、『ファイナルファンタジー XIII』でライトニングを書いたりしましたが、ミントが僕にとってのゲームヒロインの源流になった感じもあります。可愛いアピールしながらグイグイくるようなことをせず、背中で語ることができるヒロインもいるんだと、そういう自信を僕にくれたキャラクターですね、ミントは。

杉本 残念ながら『デュープリズム』の続編は作れなかったので、私たち2人は『ファイナルファンタジーX』に行きましたし、他の方も『ファイナルファンタジーX』や『ファイナルファンタジーXI』に移りましたね。

渡辺 ごそっと『ファイナルファンタジーX』に行きましたよね。

杉本 『デュープリズム』について、北瀬佳範さんは好意的に見てくれたようで、うちのチームの人は声がかかりやすかったですね。

個人的にも大好きな作品です。他の大作タイトルにはさまれ、売り上げ的には奮わなかったのですが、ぜひ多くのFFファンの方にプレイしてもらいたい作品です。
PS Store商品ページはこちら

関連記事

  1. outriders
  2. SQUARE ENIX

    今夜22:30からNHK BSプレミアムで「歴史秘話ファイナルファンタジーヒストリア」放送!

    かねてよりお伝えしていた通り、今夜22:30からNHK BSプレミアム…

  3. メビウスFF

    SQUARE ENIX

    スマホゲー「メビウスFF」が2020年3月31日(火) 16:00でサービス終了。惜しむ声多数も4年…

    2015年6月4日にサービスを開始したスマートフォン向けゲーム「メビウ…

  4. スクエニ松田社長

    SQUARE ENIX

    スクエニ松田社長の年頭所感「次世代機だけでなくクラウドゲーミングにも注力していく」

    スクエニの松田社長が年頭所感を示しました。それによると、PS5やXbo…

最新ニュース

  1. FF7R山手線
  2. outriders

Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
PS4「FF7リメイク」
2020年4月10日発売

FINAL FANTASY VII REMAKE Post Card Book
ポストカードブック
2020年3月19日発売

ファイナルファンタジーVII リメイク ワールドプレビュー
ワールドプレビュー
2020年3月19日発売

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP