◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:本日でサイト開設20周年となりました!

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます!! 20年ですって…!! サイトを開設したのが2000年5月24日ってことですよ…。やべぇ、もう自分は老人というか古代人なんじゃないの…。だってこんなかんじですよ当時…。
 2000年03月04日 PlayStation 2 発売
 2000年05月24日 Intermezzoサイトオープン
 2000年07月07日 FF9発売
 2000年08月02日 スクウェア、東証一部上場
 2001年08月25日 2ch閉鎖騒動。UNIX板が救う
 2001年09月15日 映画「FINAL FANTASY」公開
 2001年11月28日 WinMXで初の逮捕者
 2002年03月02日 スクウェアと任天堂が和解
 2002年05月16日 FF11発売/PlayOnlineサービス開始
 2002年11月26日 スクウェアとエニックスの合併が発表
 2003年04月01日 スクウェア・エニックス発足
 2003年05月31日 「俺ニュース」閉鎖
 2003年11月26日 デジキューブ破産
 2004年03月03日 mixiサービス開始
 2004年01月19日 「アキバBlog」開設
 2006年02月07日 梅田望夫「Web進化論」発売
 2007年01月15日 「ニコニコ動画」サービス開始

サイト開設当時は、スクウェアは一部上場企業ではなかったんですよね! そして、2000年というとインターネットを使うのは世の中のごく一部の人たちだけでしたね…。ReadMe!のランキングで一喜一憂しているテキストサイトっ子でした。

やっぱりサイト運営中に起きた一番大きな事件はスクウェアとエニックスの合併でしょうか! もうこれは度肝を抜かれました。報道されたのはちょうど学校でお昼休みの時間だったと思うのですが、後輩から連絡があって、あわててPCでニュースを確認したんです確か。そんで、このスクリーンショットを撮りました。

2002年11月26日当時はメジャーなニュースサイトつったら「asahi.com」が第一番でしたが、そこにこんな号外テロップが表示されるなんて…!と驚愕しました。OSはWindows 2000ですかねこれ、画面が古い…。 そして愛すべき先輩、TECHSIDE.NETがタスクバーに開いております。

開設してちょっとしたくらいのサイトのスクリーンショットです。

うおおおお恥ずかしいww。 まだブログって概念が世の中に無くて、定番のブログ更新ソフトである「Movable Type」も「Wordpress」でもなく、自作プログラムで日々の更新作業を行っていました。通学時間が長かったので、DDIポケットのAir H゛と、ソニーのCLIE NX70Vを使ってモバイルネット環境で情報収集とか更新をやっていたのが懐かしいです。クリエ大好きすぎた。

今ではスマホで子どもがYouTube見てるんですから、この20年の情報技術の進化たるや凄まじいものがありますね! とはいえ、20年経っても、回復アイテムといえばポーションであり、はじまりの音楽は「プレリュード」であり、移動手段は「チョコボ」であることは不変でした。 今後も、FFをはじめゲームをばりばり楽しんで、ガジェットを買ったり、変わらぬ趣向でいこうと思っております。みなさまも、だらだらーっとお付き合いいただけると嬉しいです。 

ちなみに、本日は橋本名人こと株式会社スクウェア・エニックス専務取締役の橋本真司氏の誕生日でもあります!おめでとうごさいます!

モバイルバージョンを終了