◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PS5でプレイできないPS4タイトルは4000作品のうち2作品! 互換性の詳細が発表

ソニーは、PS5の互換性情報の詳細を発表しました。ソニーが4000作品以上のPS4タイトルを片っ端から確認した結果、動かないのは「Robinson: The Journey」「Joe’s Diner」の2作品だったようです。 これはもう、完全互換と言ってしまっていいレベル。驚異の互換性ですね…!

こちらのページでは下記のやり方も紹介されています。

・PS4 ゲームのディスク版を PS5 のディスクドライブ搭載モデルを使ってプレイする
・ダウンロード版のゲームを PS4 本体から PS5 本体に転送する
・PS5 に PS4 ゲームのダウンロード版をインストールする
・対応する PS4 ゲームを PS5 向けダウンロード版にアップグレードする

ダウンロードしたゲームをLAN経由で転送できるようですね。てっきりPS Storeからダウンロードしなおしかと思っていたら、なかなか融通ききますね。これならPS5購入後はPS4は不要にできそう。あとはnasneさえ対応してくれればなぁー。

モバイルバージョンを終了