◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PS4/Switch/Steam/スマホ「サガフロンティア」リマスター版発表!2021年夏発売予定

スクエニは、1997年7月11日に初代プレイステーション向けに発売されたRPG「サガフロンティア」のリマスター版を発売すると発表しました!公式サイトがオープンし、YouTubeでPVが公開されています。対応プラットフォームは、PlayStation 4/Nintendo Switch/ Steam/iOS/Androidで、PlayStation 5でもプレイ可能です。発売日は2021年夏予定。

オリジナル版には無かった新要素として、8人目の主人公「ヒューズ」が加わり、追加部分のシナリオは「サガ」シリーズ総合ディレクターで神の河津秋敏氏と、ゲームライター・小説家のベニー松山氏が手掛け、曲はおなじみ伊藤賢治氏による新曲も用意されます。また、「アセルス編」で未実装だったイベントが実装されるなどストーリー上での追加もあります。リマスター版ですから、グラフィックは現代の高解像度にあわせて描かれており、メニュー画面はリニューアル。倍速機能などの快適プレイ機能も追加されるとのこと。

当時のイメージはそのままに、グラフィックがクオリティアップしました。
キャラクターはもちろん、背景やモンスターは高解像度に描かれ、メニュー画面は、より見やすく快適にデザインがリニューアルされています。
倍速機能など遊びやすくなる機能も追加されます。

「アセルス」編では、当時未実装となっていたイベントがいくつか存在していました。
それらの幻のイベントが実装されることで、アセルスの物語をより深く楽しむことができます。

ヒューズの紹介PVも別に公開されました。本編には無いボイス入りの豪華ムービーです。ルパン三世を意識したようなムービーになっています(笑

いやあ、楽しみですねー!!PVの音楽、Battle#4を聴くだけで胸が高鳴ります!ちなみに、当時サガフロが出た時って
1997年1月31日:ファイナルファンタジー7
1997年6月20日:ファイナルファンタジータクティクス
1997年7月11日:サガ フロンティア
って怒涛のリリースでした。現代ではありえない豪華さですね。

モバイルバージョンを終了