SQUARE ENIX

ファミコン版DQ3プレイ中にカセットをFFに差し替えて、DQに戻すとクリア!RTAに新技

ゲームを短時間でクリアすることを競う「RTA」ですが、様々なバグ技を駆使してOKな部門では、日夜斬新なアイディアが試されています。近年では「ホットプレートで温める」ことによって乱数を制御する方法が話題となりました。 今回ご紹介するのは、プレイ中にカセットを差し替える技。ドラクエ3⇒ドクターマリオ⇒星のカービィ⇒ドクターマリオ⇒ドラクエ3⇒ファイナルファンタジー⇒ドラクエ3という手順で、適切なタイミングで差し替えていくと、ドラクエ3のエンディングに到達してしまうという!

その状態でセーブを行い、今度は『ファイナルファンタジー』をプレイ。数歩歩いた後に強引にカセットを引き抜き、再び『DQ3』をセットすると、少々崩れた状態で画面が表示されており、そのままアイテムの整理やセーブデータの複製を行うことで、冒険再開時に王様から大魔王を倒していた事実が明かされ、唐突にエンディングを迎えた。

これは偶然を待っているのではなく、カセットを差し替えてほかのゲームでアイテムの並び替えなどをすることによって、目的のメモリアドレスを書き換えてしまうというものです。下記Tweetにこの技を生み出したピロ彦氏の解説があります。

【任意コード実行】
バグアイテムの「4レーへ」や「アリアハン」を使用すると
稀に、セーブデータ上であるアドレスの$6167が実行される。
$6167は現在使用中の冒険の書のID:06のキャラの現在MPの上位バイトなので
そこにコントローラ入力が反映されるアドレス$14を利用した命令を書きたい。
アドレス$6167に 6C 14 00 = JMP ($0014) という命令を書けば
任意のアドレスが実行可能になるので「1P:右A、2P:ABセレクト」という入力で
メモリアドレス$0781のPT3人目のアイテム6個目からのコードを実行できる。
そこにエンディングフラグを書き換えるコードをアイテムで書く。
ただし、エラー検出訂正(CRC)に引っかかると冒険の書が消えるが
セーブの先頭データである主人公(ID:00)のLvが0の時は
エラー検出訂正がスルーされるという「仕様」があるので
MPとID調整、Lv0化、バグアイテム入手、アイテムでコードを書く
という工程を複数のカセットから調達してくるのが今回のRTA。

どのソフトのどの操作が目的のメモリを書き換えるのかを一体どうやって探し出したのか…。すごい執念です…!

なぜ今? スクエニ、「FRONT MISSION」を商標登録前のページ

すばせか、アーティストが逮捕でアニメ第1話放送前日にOPテーマ曲差し替え! 次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニの新作パルクールアクション「FORSPOKEN」公式生放送が12月1日20時開始! FF15…

    スクエニ自社製ゲームエンジン「ルミナスエンジン」で開発されている爽快ア…

  2. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    11月26日でスクウェアとエニックスの合併発表から20周年。 「この合併は、攻めの合併です!」

    2002年11月26日、ゲーム会社のスクウェアとエニックスが合併すると…

  3. SQUARE ENIX

    スクエニの福袋の抽選予約開始!1万円で2万円相当のFFグッズ入り。11月28日〆切

    毎年恒例となっているスクエニ公式の福袋の抽選予約が今年も開始されました…

  4. SQUARE ENIX

    ソニックの生みの親の中裕司氏が逮捕。スクエニ社員インサイダー取引事件で3人目

    ソニックの生みの親として知られ、セガからスクエニに転職し、現在は退社し…

  5. スクエニロゴ

    SQUARE ENIX

    スクエニ社員2名がインサイダー取引の容疑で東京地検特捜部に逮捕

    スクエニ社員2名がインサイダー取引の容疑で東京地検特捜部に逮捕されまし…

  6. SQUARE ENIX

    歴代FFとキングダムハーツの巨大マウスパッド登場!

    スクエニは、巨大なゲーミングマウスパッドを発売します。FF7、FF7A…

最新ニュース

  1. スクエニロゴ

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  5. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
PAGE TOP