スクエニOB

ドラクエとクロノトリガーを生んだ少年ジャンプ伝説の編集者、鳥嶋和彦氏と坂口博信氏の対談がレジェンドすぎて必読

電ファミニコゲーマーに強烈な対談記事が掲載されました。対談しているのは坂口博信さんと鳥嶋和彦さん。坂口さんは言わずと知れたFFの生みの親ですが、鳥嶋さんは週刊少年ジャンプの伝説の編集者。漫画家の鳥山明さんの担当で、ドラゴンボールを生み出し、さらにゲームの誌面企画からドラゴンクエストを生み出し、クロノトリガーの仕掛け人でもあります。一部抜粋してご紹介しようにも、一部を選べないくらい濃いエピソード満載。例えば、これ。

鳥嶋氏:
 「ドラクエ」の話になるんだけど、日本であれだけ売れたときにアメリカで『Dragon Warrior』ってタイトルで出したら全然ウケなくて。当時のプロデューサーの千田さん(元スクエニ取締役)が出した結論は「鳥山明さんの絵が子供っぽく受け取られている。リアルな絵にしたいから鳥山さんの絵を変えたい」と。
(中略)
鳥嶋氏:
 僕は「いいですよ、だったら今後『ドラクエ』から引きますから」って言ったんですけどね。

坂口氏:
 怖っ!

エニックスの中で鳥山明さんの絵を変える話が出ていたのにも驚きですし、さらに鳥嶋さんが脅迫じみた揺さぶりかけているのも凄い…。なんだこの神々の世界…。

それから、一時期、スクウェアが他社から優秀な人材を引き抜きまくっていた時の話も…。

鳥嶋氏:
 それはラッキーじゃなくて、僕はいつも感心するんだけど、そのへんの人たらしっていうかね(笑)。坂口のスカウトは妙にうまいんだよ!

坂口氏:
 スクウェア時代にそれは問題になっていましたもんね。

鳥嶋氏:
 そう。業界中のできるやつを集めてどうするつもりなんだと(笑)。一度、六本木で真剣に議論したことがあったじゃない。

坂口氏:
 「坂口、松野だけはやめろ」って言ってましたもんね(笑)。

ここでいう松野さんはタクティクスオウガ、FFT、FF12のあの松野さんなわけですけど、クエストを退社してスクウェアに入社したことはみなさんご存知の通りですが、まさか裏では鳥嶋さんが個人名をあげて警告していたんですね。

そんな「人たらし」の坂口さんも鳥山明さんにボツをくらったことがあるそうです。

坂口氏:
 鳥山明さんといえば、『ブルードラゴン』のときにプロットを書いて鳥山さんに渡したら、「鳥嶋さん、この話、面白いと思う?」って言われて。あれが一番ショックでしたね(笑)。鳥山さんからボツをもらった男はなかなかいないですよ。そこから地獄の日々が始まったんですよ。

鳥嶋氏:
 鳥山さんは実は結構厳しいですよ。ニコニコしていてあまり言わないだけでね。

鳥山明さんの人となりがかいま見える貴重な情報ですね…!他にも、鳥山さんの奥さんの言葉にヒントを得てドラゴンボールが生まれた話など、本当に濃くて伝説級の逸話がたくさん話されている対談記事です。
鳥嶋さんがFF3にいちゃもんつけた話はそこその有名ですが、その辺りも詳しく経緯が話されていますよ!

かなり長いですが、めちゃくちゃ面白いのでぜひ全文お読みになることをオススメします!全文はこちら

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」13日0時より本編がAmazonで無料配信開始!!!!! プライム会員限定前のページ

「ピクセルリマスターFF4」は9月上旬発売予定! 坂口×植松×渋谷さん出演の生番組で発表次のページ

関連記事

  1. スクエニOB

    FFの音楽の父、植松伸夫氏の事前収録ライブ「conTIKI SHOW」が12/16配信決定!ビッグブ…

    FFの音楽の父として知られる作曲家の植松伸夫氏のライブ「植松伸夫 co…

  2. クロノ

    クロノ・トリガー、ゼノギアスの 光田康典さんが出演したラジオ番組がネットで公開

    クロノ・トリガー、クロノ・クロス、ゼノギアスシリーズの音楽を作曲した光…

  3. スクエニOB

    FFの生みの親、坂口氏・植松氏・渋谷氏の3人がそろう生放送が8/14 20時から!

    FFの生みの親である坂口博信氏の、FF音楽の父である植松伸夫氏、そして…

  4. スクエニOB

    FFアートディレクターの上国料氏が日本酒のラベルをデザイン!

    秋田県の酒蔵である新政酒造が、日本酒のラベルのデザインに上国料勇氏を起…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  2. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  3. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  4. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  5. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
PAGE TOP