◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

クロノの加藤正人氏&光田康典氏の56分にわたるインタビュー動画が公開! 「ラジカルドリーマーズがクロノトリガーの続編になる予定はなかった」

クロノ・トリガー&クロノ・クロスのキーマンのお二人、加藤正人氏&光田康典氏を招いて、クロノ・クロスリマスター版を語る56分にわたる長編動画がYouTubeのスクエニ公式アカで公開されました!

光田さんからは、クロノ・クロスのオリジナル版のサウンドは完成していたからいじりたくない、としながらも、今回は当時やろうと思ってできなかったステレオ感や音質の向上を行ってぜんぶリファインしたとこだわりが語られました。

加藤さんからは、スーパーファミコンの衛星通信用ハード「サテラビュー」向けという超ニッチでしか存在していなかったクロスとトリガーの間をつなぐ作品「ラジカルドリーマーズ」が今回ついにのリマスターされるに至った経緯が語られました。 ラジカルドリーマーズを書いているときは、キッドとセルジュたちのオリジナルの話として書いていたところ、物語の終盤で「このキャラって、トリガーのキャラじゃん」と自分で気づいた、とのこと! これによって、トリガー⇒ラジカル⇒クロスのつながりが生まれたそうです。
加藤さんはいつもラジカルドリーマーズのリマスターを拒否していたため、光田さんは今回も断ると思っていたとか…(笑)

モバイルバージョンを終了