◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF16吉田P、FFのナンバリングを撤廃するかどうか社内で議論していたことを明かす

FF16の吉田Pは、海外メディアに対してファイナルファンタジーシリーズのナンバリングを撤廃することを社内で議論していたことを明かしました。

今回で16作目になるFFですが、未プレイの方からは「15作プレイしないと最新作はプレイできないのか」と誤解されてしまうことで、機会損失が発生している可能性がありますし、逆に、オンラインでサービス継続中のFF14からすると、FF16が出ているのにFF14が古いものと誤認識されてしまう可能性もあります。

一方で、FFは派生タイトルが大変多いシリーズですので、テイルズシリーズのように毎回名称が違うと、どれが「本線」でどれが「派生」なのか、大変わかりにくくなり、「ついに正規タイトルの新作が出るぞ」ということがわかりにくくなります。
ポケモン、ガンダム、プリキュアなど何十年も続くIPでナンバリングなしで成功している例もありますが、「マニアじゃないと順序はわからない」ですよね。ガンダムに至ってはナンバリングじゃない中に作品間の関連性がある「宇宙世紀もの」と「それ以外」があり、さらにややこしい…。

みなさんは、どちらがよいと思いますか?

モバイルバージョンを終了