Intermezzo ニュース過去ログ2006年05月27日 > このニュース
2006.05.27

PS3は高い? インフレを考慮した家庭用ゲーム機の価格。

ソースURL: http://japanese.engadget.com/2006/05/26/console-prices-past-present/

PS3の価格が6万円と発表されて衝撃が走ったE3。でも、PS3の価格ってそんなに高いのでしょうか?この30年間で物価はずいぶん変わったんですよ!10年前の3万9800円と現在の3万9800円では価値が違います。というわけで、それを考慮した歴代ゲーム機の価格グラフ。 ……うむ、セガサターンよりちょっと安いくらいのようです。 (Engadget Japanese)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

でも、Xbox360やWiiに比べたら高いよな。。

Posted by: a at May 28, 2006 12:59 AM [iHRumR4Q]

>でも、Xbox360やWiiに比べたら高いよな。。

Wiiや360にBDやHDD、モーショントレーサ(センサに有らず)がついているか?

Posted by: at May 28, 2006 1:26 AM [zHXxQr2A]

PS3の価格が論じられるのは結構だが、経済観念が伴っていない気がする。
とりあえずPS3他と、おまけでHDTVを例に簡単に展開してみたい。
(既出の通りD5出力ならばHDMIと等しく拘る必要はないが)
なお原価償却はゲーム機 5年、HDTV 7年として計算した。

・HDTV 300,000 ÷ ( 7年 × 12ヶ月 ) = 3,570 円/月

これが今のSD画質 フルHDとの情報/感動の差額となる。
TVの映画もDVD画質以上となり、簡単に元が取れる人も多いと思われる。
同じように…

・PS3 = 1,050 円/月
・360 = 670 円/月 (PS3との差:-380円、Wiiとの差:+250円)
+外付=1,130 円/月 (PS3との差: +80円、Wiiとの差:+710円)
・Wii =  420 円/月 (PS3との差:-630円、360との差:-250円)
・BD/HDDVD専用機=1,670 円/月 (PS3との差:+620円、360との差:+1,000/+540円、Wiiとの差:+1250円)

参考:携帯電話(2.5年で機種変)
・携帯= 1,070 円/月

 ※各価格は次の通り
 PS3 \63,000、360 \40,000、360外付HDDVD $248(late:111.5)、Wii \25,000
 HDTV \300,000、BD/HDDVD再生専用機 \100,000、携帯電話 \32,000


これが各次世代機の月毎の償却分=価値基準の分水嶺となる。
ここで大事なのは、各機の純性能差(CPUやHDD)や機能差(BD再生)、ラインナップ(FFやゼルダ)等の
「付加価値」の見積もり。つまりその人がPS3他を購入する時の一つの判断として、

Wiiと諸々を比較した場合、PS3に+630円分の価値があるか、
360と諸々を比較した場合、PS3に+380円分の価値があるか、
BD/HDDVD再生専用機と諸々を比較した場合、PS3に-620円分の価値があるかと言う事になる。

当然、人それぞれの価値基準があるので、ブルレイ再生を重宝したり
キラータイトル1本または参入メーカで購入したり、次世代機自体を買わないもOK。

原価償却期間は過ぎれば得をする事になり、逆に長ければ月毎の償却代が安くなる。
購入側の事情や、稼動するソフトのトレンド(旬)もあり、
安くなるのを待って購入するのが本当に得かどうかも、人それぞれ。

個人的には単機能最安Wiiにも惹かれるが、
純粋に最高性能/最多機能のPS3へのアップグレードも安い投資に感じられる。
逆に360は価格の割に意外と高い事が分かる(WiiとPS3が安いせいもあるが)。
PS3とはそんな価格だと思う。


参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0526/mobile341.htm
「現在、(再生専用の廉価版)HD DVDプレーヤーは約10万円で発売されているのだから、
コストは知れているだろうと思うかもしれないが、これは相当なディスカウントプライスで参考にはならない。
この中にPentium 4 2.6GHzが入っていることはよく知られているが、
加えて大量のメモリとデュアルコアのSHARKが、なんと4個も搭載されている。
通常、これを10万円で売ることはできない。規格立ち上げのためのバーゲン価格と考えるべきだ。」

Posted by: こぴぺ at May 28, 2006 1:41 AM [dkw33O4g]

唯一不安なのはPS3の耐久性なんですよね・・・。
自分の場合は2年以内にPSもPS2も壊れたり。
保障期間すぎてから壊れた場合の値段なんか考えるとこの値段はやはり手が出しにくいと考えてしまう自分がいます。

Posted by: ネリ at May 28, 2006 1:44 AM [BqQ7kOvU]

>BDやHDD、モーショントレーサ(センサに有らず)
はっきり言っていらない・・・

Posted by: at May 28, 2006 2:42 AM [UmsJH7E2]

大多数の消費者から見たらやりたいのはゲームであって
それ以外の付加価値に多額のお金を使うとは思えない

Posted by: at May 28, 2006 3:41 AM [.WZfitV2]

ゲーム以外の付加価値をつけてきたゲーム機って、3DOとかピピン@とか…

Posted by: at May 28, 2006 3:56 AM [jmyhdF96]

『悲惨な運命を辿らなかった家庭用ゲーム機としては前例がない高価格』ということは、限りなく悲惨な運命に近いということですよね。

Posted by: at May 28, 2006 4:02 AM [QTbY.IjE]

結局のところ、
6万円+ソフト代
を出してでもやりたいと思えるソフトがでるかどうか次第でしょうね。

Posted by: at May 28, 2006 8:20 AM [vPQywZv.]

>6万円+ソフト代
>を出してでもやりたいと思えるソフトがでるか>どうか次第でしょうね

このサイトに来てる人間はあると思うよ。
FF13とかFF13とかFF(ry

Posted by: at May 28, 2006 9:22 AM [evMGE47Y]

どうして低価格版で話がすすめられてるんだろ。
通常版は75,000円税込じゃなかったっけ。

みんな不安に思ってるのは、『実は高かろう悪かろう』なゲーム機になるんじゃないの?というところだと思うなあ。

PS2になってからは、ゲーマーにとっては定期的に買い換える必要があるゲーム機になっちゃったし。。
PSPに至ってはボタン設計ミスやUMDスロットが勝手に開いちゃう(飛び出す、というのは確率の低い条件が重なったときのみの、いわゆるネタだけどね)ような作りの悪さが目立つし。。


PS3のピックのレールが2年そこらで死んでしまって修理or買い換えになる可能性が無いワケじゃない。
BDビデオ再生装置として使えるものかどうかも解らない。再生デモはまだ一度もされてないハズ。(PS2のDVD再生機能は、PS2が出た当初は歓迎されたものの、結局あまり使い物にならなかった。レンタルDVDによってはPS2での再生は保証しない、というものもあった)


買う方にしては、不安に思って当然でしょう。

Posted by: at May 28, 2006 9:55 AM [yLKUZnjg]

>Wiiや360にBDやHDD、モーショントレーサ(センサに有らず)がついているか?

ゲーム機に、それほどのオーバースペックが必要なのか?

Posted by: at May 28, 2006 9:57 AM [tmJDN0Gg]

とにかく、発売してみれば分かることでによ

Posted by: at May 28, 2006 9:59 AM [tmJDN0Gg]

PSシリーズが故障故障言ってる人って、PS以前のハード(スーパーファミコンなど)を知らないのかな?

ピックが壊れるって話も、他の光学ドライブを搭載している機械よりも負荷がかかるということを忘れている気がする。他の光学ドライブ搭載ゲーム機との比較でも、ユーザー数とプレー時間を考慮しているのかな。

ちなみに、BDは機能のためだけでなく著作権保護のために搭載せざるをえなかった面もあるでしょ。DVDはコピーし放題になってゲーム会社も映画会社も困っているわけで。

Posted by: at May 28, 2006 10:30 AM [0erN/K3c]

俺もPSもPS2も発売日に買ったが両方とも故障なんてしていない。今でも普通に動くよ。
故障、故障言ってる奴ってゲーム機の扱い方が雑すぎなんじゃないか?ゲーム機も部屋も埃まみれとかそんなオチなんだろうけど。

Posted by: at May 28, 2006 10:54 AM [evMGE47Y]

自分のPS2も買ってから5年経ちますが未だに現役。
一時期、読み込み難くなりましたがクリーナーのおかげで復活しました。
まめに掃除してあげないといけないデリケートなゲーム機ではあると思います。

Posted by: 鱗 at May 28, 2006 11:10 AM [8L0D9H72]

>「悲惨な運命を辿らなかった家庭用ゲーム機としては前例がない高価格」と表現すべきでしょう。
って…。なんで、発売前なのに悲惨な道を辿ら「なかった」って断言してるんでしょうか。
さんざん「客観的にデータを見ろ!」とか主張してるくせに、筆者が一番主観的な表現してるよw

Posted by: いぬ at May 28, 2006 11:39 AM [NibEjn4w]

インフレだ何だと言うけど
「子供に6万円を与える親がいるか?」
っていうことです^^

仕事ができない低年齢層には普及しないでしょうね。

Posted by: aaa at May 28, 2006 1:01 PM [uKcy7dSA]

高いというコメントに働けばいいじゃんなどのコメントがよく付くが働いている人の方が実はPS3は買えないと思う
生活費などをひいて例え7万以上残ったとしてもそれを全部PS3につぎ込める訳が無い(車を所有していたりしていたら尚更)
実際に初日買いする人ってどんな人が多いのだろうか?

Posted by: S at May 28, 2006 1:16 PM [HeV944yc]

>どうして低価格版で話がすすめられてるんだろ。
>通常版は75,000円税込じゃなかったっけ。

ハイスペ版はHDMI必須で無線LANとHDD+40GBが欲しい人が語れば良いのでは?
それともWiiも有線LANやDVDを追加した額で語りましょうか?w

Posted by: at May 28, 2006 1:36 PM [9UnQYcJc]

>インフレだ何だと言うけど
>「子供に6万円を与える親がいるか?」
>っていうことです^^

子供には4万円分与えて、大人が2万円分楽しめば良いと思います。
そう考えるとBDが2万円って安すぎですね^^

Posted by: at May 28, 2006 1:39 PM [9UnQYcJc]

今は、親がファミコン世代だったりする時代だしなあ。

子供のためには買わなくても、”自分と”子供のためには買う人もいるのかなと思うと、昔とは状況は違うのかも。

Posted by: at May 28, 2006 1:46 PM [c8ZiEURk]

元の記事のタイトルは
「PS3 "応援" 企画:家庭用ゲーム機の価格1976 - 2006」
って応援の文字が入ってるからPS3側の立場から
見たと主観的記事と考えるのが自然なのでは?

Posted by: カクンテ at May 28, 2006 3:13 PM [ZKfLj.0Y]

ソニー好きだから頑張って欲しいけど、今回本気で大コケすんじゃないかと不安でしょうがない。

Posted by: at May 29, 2006 8:27 AM [/sDYIHNw]

1:36 , 1:39 のGKが酷い

Posted by: a at May 29, 2006 7:12 PM [K8fOXJZ.]

PS3が普通の値段なら、Wiiと360は安すぎじゃん。

Posted by: at May 29, 2006 11:08 PM [P5NIpgvM]

>1:36 , 1:39 のGKが酷い
自分は至極納得したけど。
まぁゲーム機4万ブルレイ2万と言われた方がしっくり来るな。

4万で次世代ゲーム機買ったら、2万で次世代ディスク再生機が!みたいな
再安のHDDVDが10万超えだから、これは相当安いと思う。

Posted by:   at May 29, 2006 11:21 PM [E0xMhBZg]

↑が良い事言った!

Posted by: at May 30, 2006 12:43 AM [SXO.Lh2A]

ここ10年はむしろデフレ。
ファミコンは1万5千円。それでも高いといわれました。4万円した時代が異常だったのでしょう。

Posted by: at May 30, 2006 11:24 PM [okJc7RPc]

約7万円でBDプレイヤーかつゲームも出来るPS3ならかなりの得である事は確かだが、
廉価版のPS3にHDMI端子が無いのは許せんな。
BDの高画質モードが見れないし、これじゃDVDと画質は大差ないしね。。
本来のBDの性能が活かせられない廉価版なら、思い切ってBD再生機能も取り払って、HDDも標準装備から取り外せるなら外す。これで4万は確実に切るだろ。
んでゲームはDVD版・BD版の2媒体で発売。(ムービーシーンがDVDかBDかの違いのみになると思われる)
これならPS3はゲーム機としての覇権は保てるであろう。。

BDの覇権も取りたいがためにPS3を利用して普及を目論むソニーだが、このままだと何だかBDもPS3も共倒れになりそうな気がしてなりませぬ。。

Posted by: at June 6, 2006 4:11 AM [SINsJ9CI]

PS3はやっぱり高いですよ。
いくら多角的に見て値段が安いとは言っても、普通に働いて自分で金を稼いでいる者としてはそう簡単に出せる金額じゃないですよ。
それに確かにBD再生機としてみるならば安いでしょうが、そもそもBD自体がそんなに普及してないですし、むしろ一般人のBDに対する知識自体がそんなにないように思う。「普及させるために」とは言っても、普通のDVDで満足している人の方が多いはず。HDTVだって一般家庭が持ってる確率なんて結構僅かだと思うんですよねぇ。
“パソコン”として見ても、殆どの家庭はすでにパソコンを持ってるわけだし、わざわざテレビでパソコンをする必要もないですしね。結局最後に残るものとしてやっぱり“ゲーム機”としてのPS3ですよ。
そしてその点で考えるならば、PS3のゲームはあまり魅力的なものがないんですよね。確かに綺麗にはなってるけど、それは殆どPS2ですでに体験しているわけですから、“機能”としての新鮮さはあっても“ゲーム”としての新鮮さがないんですよ。

Posted by: at June 7, 2006 1:31 AM [.oYEh4hw]

PS3は、ゲームのほかにも様々な機能がついているからある意味6万は安い。だが、ほとんどの消費者はそんなもん望んでいない。そうでないとPSXは大ヒット商品になっていないのはおかしいしね。また、sonyはハードしか作らないが任天堂はゲームソフトも作っていてなおかつ良作が多い。ほとんどの人はスーパーファミコンのゲームソフトで任天堂のものは少なくなかったと思う。PS3の様々な機能より、任天堂の様々なゲームソフトのほうが魅力的なのは間違いない!!

Posted by: at July 29, 2006 11:49 PM [CJ3BQ.6Y]

90年代に高価なハードがありました。

91年9月、PCエンジンDuo 59,800円
92年4月、ワンダーメガ85,800円
94年11月、Hiサターン(フォトCD、ビデオCD再生機能付)64,800円

当時のハードと比較するのは、おかしいかもしれません。

PS3は、ゲーム機+ブルーレイ再生機ですから、ゲーム目的だけだとお勧めでないと思います。

Posted by: at November 13, 2006 1:41 AM [XiZgdm0g]

↑すみません。
ワンダーメガ82,800円でした。m(_ _)m

Posted by: at November 13, 2006 1:51 AM [XiZgdm0g]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このエントリーを含むはてなブックマーク
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ