今回の日記の内容は、『mixiユーザーの日本人写真家が、ロサンゼルスで行方不明。情報を提供してほしい』というもの。この事件自体は本当のことなんですけれど、この日記をあなたの日記にもコピーしてください的なことが書かれているわけです。そうすると、mixiの人々はよかれと思って自分の日記に掲載し、それがまた広まって…、と爆発的に増殖。(ITmedia)
関連:行方不明:米ロサンゼルスで日本人写真家不明(毎日新聞)
「情報収集を円滑にするために、情報提供以外のコメントはご遠慮ください。」って付け加えれば、まるまる制限しなくてもすむんじゃないかな。
Posted by: at October 1, 2006 3:03 PM [s3K3i5Bk]







