Intermezzo ニュース過去ログ2007年03月28日 > このニュース
2007.03.28

坂口さんインタビュー

ソースURL: http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20345944,00.htm

当サイトで以前に紹介したときは多くのコメントがついて反響の大きかった坂口氏のインタビューですが、同じインタビューで別の日本語訳をした記事が企業運営のニュースサイト、CNETに上がっていたのでご紹介します。(CNET)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

バラバラにしてやりますよ(笑)。

Posted by: at March 28, 2007 8:35 PM [PTI00uu2]

坂口やっぱネ申だなw

Posted by: at March 28, 2007 8:43 PM [dWXaOIgM]

wiiスポーツの批評といい、HDへのこだわりといい
結局ヒゲはFFMから何も考え方変わってないのかしら

Posted by: at March 28, 2007 9:03 PM [jxAXViDk]

アンチ坂口さん多いねここ。やっぱスクウェア潰しかけたからスクウェアファンからは嫌われてるのかな

Posted by: at March 28, 2007 9:11 PM [ngKx.tnk]

確かにかつて彼によって
スクウェアそのものがバラバラにされそうになりましたね。
くわばらくわばら。

Posted by: at March 28, 2007 9:11 PM [veS8.7js]

ぺっちゃんこがバラバラになった
もう1回別のところから訳されたら木っ端微塵ぐらいまではいきそうだ

Posted by: at March 28, 2007 9:30 PM [pAi1orqY]

聖剣の売れ行きから松野さんの次は石井さんかな?確かにバラバラ…。
でも和田社長以外に今のスクエニをコントロールできる経営者はいないような。

Posted by: at March 28, 2007 11:14 PM [L3hE7y3o]

スクエニよりも、野村をコントロールした方がいいと思うけどねw

Posted by: at March 28, 2007 11:33 PM [Y3W.t7QI]

スクウェア潰しかけたのも
FFがあって今のスクエ二があるのも
坂口による。
スクウェアファンが今のスクウェア作品を楽しめるのは
FFで利益あげていいソフト作れる体制作ってきたから。
だからスクウェア潰しかけたからって
アンチになるのもどうかと思う。

スクウェア救ったのも坂口、
スクウェア壊しかけたのも坂口。
でも今のスクエ二があるからいいと思うんだけど。
FF10-2発売した月には結構持ち直してたし。

バラバラにしてやりますよ、
ってのはちょっとした笑いをとるニュアンスだし、
真に受けるのもどうかと思う。

Posted by: at March 29, 2007 12:17 AM [1g2ckZ.I]

逆にあの質問の答えで「自信ないですね~」とか「勝てる気がしませんね~」とか言ってたら、それそれで問題だろうに。

Posted by: at March 29, 2007 12:25 AM [WCGPqbPc]

坂口さん云々より野村をどうにかしろと思う

Posted by: at March 29, 2007 1:14 AM [hoAivIwU]

アンチ坂口も、アンチ野村もどっちもどっちだな。

Posted by: at March 29, 2007 1:25 AM [RK88MxsA]

スクウェアの売りである高度なプログラムやグラフィックは
ヒゲのスキルじゃないからね。
ヒゲが優れているのはリーダーシップだと思う。
彼一人の力でスクウェアが成立できたなんて
いくらなんでも買いかぶりすぎ。

Posted by: at March 29, 2007 4:09 AM [khBEUFYk]

昔のスクウェアはグラフィック以外も素晴らしかったよ…
植松さんと光田さんが好きだったけど二人とも退社しちゃったから個人的には今のスクウェアはあまり好きじゃないなぁ

Posted by: at March 29, 2007 5:23 AM [bgfptOmI]

映画から持ち直したのは、損と同じぐらいの額のSCEからの出資があったからでしょ
あれがあるうちはFFのナンバリングはPSから360とかには動けないのでは

Posted by: at March 29, 2007 5:57 AM [is2g74Mk]

なんで坂口氏はFFに対して敵意むき出しなの?
もう子離れ(FF離れ)しなよって感じ

FFファンを不快にさせるインタビューはマイナスだと思う、
海外のFFファンは熱狂的な人達多いし


ブルドラやロスオデ体験版したけど、映像だけ綺麗になって戦闘システムがスーファミから進化無しってのも問題

映像だけキレイなFFと変わりません。

Posted by: at March 29, 2007 8:37 AM [if3IgNBI]

FFはグラだけじゃなくて、いろいろ進化してるよ。坂口さんは確かに凄いけど、ユーザー思うんだったらブルドラはマルチにするべきだねw(MSがいるから無理だろうけど・・)野村さんも凄いよwKHとかFF7、8、10,13と色々やってんじゃん。天野さんの絵凄いかっこいいけどPSでは表現難しいでしょ?

Posted by: FF at March 29, 2007 11:33 AM [EMC/Al12]

映画の赤字はスクウェア単独の赤字じゃないから実際のスクウェアのみの赤字なんかスクウェアの当時の所有の資金だけで何とかなった額
SCEからの出資もとっくにお礼返しは終わってるんで問題ないしプログラムやグラフィック重視の志向にした人材を集めたのもヒゲの意向だしこんなもんは質問されてるから答えてるわけでFFに対して云々思ってるとかいうレベルの話でもないし海外のファンはこんな発言で日本の後発FFファンみたいにグダグダ言わない

システムが目新しいから進化なんて発想がすでにどうしようもない次元に陥ってる
そういうの相手に商売しようとしたから北瀬のミクロシステム変更なんて小手先の児戯が生まれたんだろうけど

Posted by: at March 29, 2007 12:04 PM [e.fD3E/6]

ここは本当にアンチ坂口だらけだな・・・心が痛む

Posted by: at March 29, 2007 2:26 PM [GhytuLr2]

映画の赤字は額が損失100億SCEからの増資が130億程度かな。ただ、増資がなければ即倒産という段階にはなっていなかった。映画をやめソフトに専念するにしても「従来通り」のコストをかけたものを借入なしに作り続けるため…でしたな。

てかね、あれで「FFファンを不快にさせる発言」とか考えるのおかしくないか?旧スクウェアファンでかつ現スクエニを許容する私からしてもあの発言は単に今まで通りに「カッコイイ」発言に思いますがw
まぁ、まだブルドラ買ってないけど360エリートでたか買うかな

Posted by: at March 29, 2007 5:10 PM [Cl1NbKMw]

ここアンチ坂口多いとか言ってる奴多いわりに
ちゃんと読むとヒゲ擁護コメントが大半でワロタww

Posted by: at March 29, 2007 6:33 PM [Ju/WuUNw]

ブルドラがFFと同じとか言ってるやつ。今のFFがどんなに糞かわかるか?何か変わっても失敗は失敗のもとで終わって次へ次へと作品を出し利益を求めているような会社あてになんかならない。変わっても失敗してその作品に関してはほとんど触れないのはイタい事だと思うがね。

Posted by: at March 29, 2007 6:52 PM [CQLSGPQ.]

ブルドラ失敗したけど
ブルドラ2出すらしいね

ロスオデも失敗しても
ロスオデ2出すのかな?

日本で大コケしたのにブルドラ…

Posted by: at March 29, 2007 10:24 PM [ujvrhjQM]

↑2
こういう馬鹿は理解に苦しむ

Posted by: at March 29, 2007 11:30 PM [Nvr/nTVI]

アホスwwwww
FF&スクエニ信者は都合がよすぎるなぁ。
たたかれているのにたいして言い訳なんかするし。
FF信者なんかも馬鹿丸出しだろwww

Posted by: at March 30, 2007 6:07 AM [x2apXZto]

↑アホなのはあなたに見えますけど・・・
何がおもしろいかは、人それぞれなんだからさぁ。
他人を叩いて自分を優位に見せたいってタイプの人のようですね。

Posted by: at March 30, 2007 10:43 AM [xsRzwobA]

人の弱い部分を突っつく醜きやつがアホだろ。
そういう誇大妄想も他人に対しては失礼だろうに。


坂口のインタビューは対した事ないだろうな。

Posted by: at March 31, 2007 5:08 AM [H0hw1CnM]

坂口氏のコメントは以前から冗談・本気どちらとも取れるようなニュアンスの言葉が出てくるので、
個人的にはポジティブジョーク程度にしか受け取ってませんね。
それより行動で示す人ですから。

360でブルードラゴンが成功し、ロストオデッセイも期待が高まっているのでミストウォーカーも立場を強めている証拠でしょう。
昔から知っている自分としてはこういう坂口節が聞ける現状というのは嬉しいと思いますね。

Posted by: at March 31, 2007 9:02 PM [MtJ/2UIg]

↑同意、俺も昔からそうだけど、坂口のコメント聞くとワクワクするよね。
ブルドラは一応柱が立ったと言う意味では以後次世代機でこんなゲームは出ないだろうね

だから大ゴケじゃないと思うけど 360だからって理由で ┐('~`)┌

Posted by: at April 1, 2007 11:46 AM [W4nYnzuc]

前どっかでFFというシリーズを大切に思っているという事を言ってたし
ばらばらにしてやるってのはジョーク&FFを超える作品を生み出すという意味に取るのがいいかと。

まぁ、FFを作った中心人物なんだからFFに印籠を渡せるのはヒゲだろうし、それは時が来たらやるべきだろうし。(勿論圧力で潰すとかじゃなくて、それ以上の作品を出してFFに印籠を渡すって意味)

Posted by: at April 5, 2007 2:41 AM [eQqg0uWQ]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このエントリーを含むはてなブックマーク
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ