Intermezzo ニュース過去ログ2007年07月31日 > このニュース
2007.07.31

ドラクエ4・5・6がニンテンドーDS向けにリメイク決定!

ソースURL: http://www.jeux-france.com/news21173_dragon-quest-iv-v-et-vi-sur-nintendo-ds.html

ドラゴンクエスト4、5、6の三作品がニンテンドーDS向けにリメイクされます!まずはドラクエ4が今年の冬に発売。 リメイクを行うのはPS2版ドラクエ5のグラフィックを担当したアルテピアッツァ。基本的にはPSやPS2のリメイク作品と同様に3Dフィールド画面になる模様。 今冬発売というと、同じく今冬にニンテンドーDSで発売予定のドラクエ9とのブッキングが気になりますね…。(JEUXFRANCE)


同ジャンルの最新ニュース
コメント

PS版4は天空の塔が簡略化されていたような気がする…
第6章とかあったりするだけに凄く残念だったのを覚えてる
やっぱり今回もそんな感じになっちゃうのかな

Posted by: at July 31, 2007 11:47 PM [f/gOdpG.]

IXもアルテピアッツァに作ってほしかったなぁ。

Posted by: at July 31, 2007 11:53 PM [7wAUNJ0c]

6は未プレイだから買うか。にしても9はどうなんだ?今年に出る気がますますしなくなった…

Posted by: at July 31, 2007 11:55 PM [5L1olnw6]

FF乱発かと思いきや、
今度はドラクエ乱発ですか。。。
スクエニも堕ちましたね。

どーせなら、DSじゃなくて
PSPで出して欲しかった。
DSではPSよりも画質わるいでしょ・・・。

Posted by: at July 31, 2007 11:56 PM [wcsjKcx2]


PSPユーザーって…

Posted by: at August 1, 2007 12:13 AM [oeuffx4.]

心配しなくてもいずれPSPで出るでしょ

Posted by: at August 1, 2007 12:13 AM [7wAUNJ0c]

…DSですか…。
6はともかく4・5は一度リメイクしたじゃないか!

Posted by: at August 1, 2007 12:13 AM [NM4rRfy2]

レベル5じゃなくてよかったー

Posted by:   at August 1, 2007 12:19 AM [qJb5Jys.]

リメイクの値段で9の値段が大体わかりますね。
リメイク+1~2千円あたりでしょうから。

Posted by: at August 1, 2007 12:20 AM [4RT61KNY]

2Dでいいよ,,,

Posted by: at August 1, 2007 12:30 AM [7w0pYnUs]

6のリメイクなんて一体誰が望んでるのか?

Posted by:    at August 1, 2007 12:45 AM [lxAt9kic]

てか、どうせならPSPでリメイクして欲しかった。
DSの狭い画面じゃドラクエの世界は表現出来ない。

Posted by: at August 1, 2007 1:09 AM [OHAERPVg]

いくらDSが売れてるからって……そりゃないよ。
TV出力も可能になったPSPで出せばいいのに。汚いポリゴンになるのがオチ。

Posted by: at August 1, 2007 1:18 AM [poGNtOAc]

何か任天堂ってゲームの層を拡げた功績も大きいけど、ゲームそのものを退化させた功罪も大きいよな。
もうショボポリゴンとかタッチペンとか2画面とか勘弁してくれ。

Posted by: at August 1, 2007 1:49 AM [B0P0887c]

任天堂を独走させると業界的には良くない
だからといってMSやソニーが独走しても良くない
三社が均衡してる状態が本当は良いのだけどね
 
ショボいクオリティのゲーム比率が増えてヘビーゲーマーが追いやられつつあるように思うよ
ヘビーユーザーの比率や影響度なんて大した事ないかも知れんが
業界が厳しかろうが付いて来てくれた層を適当にあしらってると
後が恐いと思うんだよね

Posted by: at August 1, 2007 2:00 AM [f/gOdpG.]

ドラクエ8の路線をさらに進化させたドラクエが見たかったなあ。
Wiiでもいいからさあ。

Posted by: at August 1, 2007 2:07 AM [Oq9aJb7o]

9はリメイク後。発売は来年夏以降か!!

Posted by: at August 1, 2007 2:14 AM [0m77UQXY]

4も5もいい加減秋田からさっさと6出せよ

Posted by: at August 1, 2007 2:40 AM [b1ED.r.s]

キャラデザ一世代前だな。

Posted by: at August 1, 2007 3:40 AM [4mJvE0Z2]

2と3がやりて~~~
素直に1から順にDS用にして欲しい

Posted by: at August 1, 2007 3:51 AM [fmsLDjxg]

↑7
タッチペンは中々良かったと思う
ショボポリゴンと二画面はマジで勘弁だけど

Posted by: at August 1, 2007 4:17 AM [4mJvE0Z2]

PSPのポリゴンはまだマシだが、DSのポリゴンは目が痛くて仕方ない

Posted by: at August 1, 2007 5:10 AM [Gli1tlho]

数年後にはPSPレベルのグラで安価な
DS2とか出てくれたらいいんだが。
PSPもDSも、性能だけみると尖がってるわ
丸すぎるわでどちらも微妙だ。

Posted by: at August 1, 2007 7:24 AM [kcXSigkI]

FFもそうだけど、別に3Dにする必要なんてなくて、3パックにすればいいのに!
ちまちまと小出しのリメイクにはちょっと腹が立つなぁ

Posted by: at August 1, 2007 8:33 AM [c2b/4LPg]

3社均衡保ってる方が一番良いのは納得。
任天堂以外にメーカーが参入してきて本当に良かったよ。
あのままだと、ゲーム云々に技術が10年遅れたのは確か。
所詮自分達でハードを自作出来ない所し儲け出すやり方だと新技術に手を出せないしね。
ソフトは良いものを作る力はあるのに惜しいものだ。

Posted by: at August 1, 2007 9:03 AM [PcWqkflY]

自分はむしろタッチペンをウザく感じますね。
脳トレ系などで必然性があるならまだしも、オープニングからいきなりタッチペンオンリー、3択を選ぶだけの状況でも十字キーとAボタンでは選べないのはユーザーのことを考えているとは思えません。

Posted by: at August 1, 2007 9:36 AM [r9jb00UY]

4・5のリメイクは既にPS・PS2でやっていて大きくて奇麗なTVの画面で遊べるんだから劣化移植じゃん。
6だけで良かったのに。9はこのリメイクみたいなグラフィックにしてほしかった。

Posted by: at August 1, 2007 9:43 AM [khXz2CQs]

Wiiでは、ドラクエ8位の物しか出来ないと思うが、だから、目先を変えたソードの発売になった訳だし。しかしWiiでは、あの程度しか出来ないのかとガッカリした人も多かったのでは。
今回の発表で9の発売が見送られたのは、確かだね。はっきり言ってDSでの発売は今も迷っていると思うんだよね、DSで出せば儲かるのは確実だろう、しかし、ドラクエの将来を考えると新しい提案が出来るとは言いがたい、何人か集まってワイワイやると言うだけではインパクトが薄い、そこら辺の決断が経営者に求められているのだろう。

Posted by: at August 1, 2007 9:44 AM [zF.dHkb2]

DQV (PS2) の開発はマトリックスですよ。
アルテピアッツァは DQVII (PS1) DQIV (PS1)
と同様にグラフィック部分です。

http://www.matrixsoft.co.jp/c009.html

Posted by: ゆうとく at August 1, 2007 10:15 AM [VjDAxp2I]

いやーここのコメント欄は面白可笑しくてしょうがないね

Posted by:   at August 1, 2007 12:10 PM [NFz8Pr3k]

ソニー戦士は色々と大変だから生暖かい目で見守ってあげないとね。

Posted by: at August 1, 2007 12:46 PM [aQ0y5GH.]

いやーここのコメント欄は面白可笑しくてしょうがないね
Posted by:   at August 1, 2007 12:10 PM

ソニー戦士は色々と大変だから生暖かい目で見守ってあげないとね。
Posted by: at August 1, 2007 12:46 PM

Posted by: 恥ずかしいからヤメテクレー at August 1, 2007 2:28 PM [/ltxqrEQ]

↑2,3
そうだね。反論もできないくらい的確な事言われちゃったね^^

Posted by: at August 1, 2007 4:43 PM [4mJvE0Z2]

DSで出るって事でこれまでの据え置きリメイクと違って気軽にプレイできる感じなのが良さそう、
スリープ放置でバッテリー上がりを経験している自分としては中断セーブは搭載して欲しい所。

あと、無駄に2画面を使用するよりも片方の画面に地図か何かを表示して欲しいなぁ。

Posted by: at August 1, 2007 7:47 PM [onRXSFV6]

しかしDQ4が年末に出るって事はDQ9は年度末辺りまでは延期しそうだな、
まぁ急いで出すよりもじっくりと作り込んでくれれば文句は言えないけどね。

Posted by: at August 1, 2007 7:52 PM [onRXSFV6]

ドラクエはもういいかな・・^-^;

Posted by: at August 1, 2007 8:06 PM [fEKPW1Hc]

何故DSなんだ・・・
ショボグラのDQとかもう勘弁して欲しい
折角のリメイクなのにPS1以下のスペックでリメイクとかアホかと

Posted by: at August 1, 2007 11:03 PM [LGzsgrHY]

DSが一番勢いがあるからでしょ いい言い方するとまともな決断したね。だけど悪い言い方すると守りに入ってるだけ スクエニはFFとDQとKH以外売れなくなってるけど、下手するとDQも売れなくなる可能性もある 9もDSだし

Posted by: at August 1, 2007 11:35 PM [fEKPW1Hc]

DSの記事→すぐPSPの話題に
Wii・360の記事→すぐPS3の話題に
自ずと察しは付くよね

Posted by:   at August 2, 2007 1:04 AM [hUlU65wQ]

DSとドラクエは水と油の関係
DQMJで既に証明済み

Posted by: at August 2, 2007 2:43 AM [oS8YSljs]

っ0点

Posted by: at August 2, 2007 4:39 AM [IUeBWpr6]

なんだかんだ言って楽しみです(·∀·)

Posted by: at August 2, 2007 5:28 AM [uDxwIn62]

ソフトの供給媒体の容量と画面解像度以外はPS1よりもDSの方が性能は高いんだけどね…σ(^_^;)

まぁ楽しみだけどバグだけは勘弁して欲しいなぁ

Posted by: at August 2, 2007 7:51 AM [WQhYjiEI]

DSで出すなら操作方法どうなるんだろ?
十字キーだと持ちにくくて手痛くなるし、
タッチペンだと操作しにくいし。グリップかなんか発売してくれないかなー。

Posted by: at August 2, 2007 9:18 AM [aI05YUyY]

1:04の米よ、このサイトはソニー信者の巣窟だから、その流れになるのは仕方ないんだよ。
悲しいが俺はもう慣れちゃったよ・・・

Posted by: at August 2, 2007 11:32 AM [MWS/se4M]

タッチペン使わないならPSPで出してくれってのは、PSP所持者なら信者問わず誰でも思うんじゃない?

Posted by: at August 2, 2007 1:18 PM [aI05YUyY]

馬鹿だなー。売れるハードで出すに決まってるし、ドラクエⅨの宣伝も兼ねてるのがわからないのか?

Posted by: at August 2, 2007 2:36 PM [fDJl8Ic6]

ま~た殺伐としてきましたねぇ。
みっともないのでやめましょう。

Posted by: at August 2, 2007 5:49 PM [LRuH1AyI]

FFI・IIみたいに2~3年したらPSPに移植してもらえるかもねw

Posted by: at August 2, 2007 9:20 PM [jnpXW0QE]

米大杉ワロタwwwwwwwww

誰かいませんかー?

Posted by: at August 2, 2007 10:26 PM [Pt6HzREk]

そして、また同梱版とか出るのかな?
トリヤマアキラデザイン限定とか・・・

Posted by: エリアス軍曹 at August 3, 2007 12:47 AM [ee4MLK.Y]

↑5
お前のが馬鹿だろ。会社側としてではなく、消費者側から見た場合だよ。

Posted by: at August 3, 2007 1:09 AM [dTAg1aTk]

消費者から見たらそれこそ、マニアしか買ってないPSPで出されても困るのでは…
PS2ならまあ解りますが。

Posted by: at August 3, 2007 1:13 AM [Au6eobns]

↑1
>>Posted by: at August 3, 2007 1:09 AM
は、「PSP所持者なら」って言ってるだろ。
後、PSP所持者がマニアなら中高生の相当の数がマニアになっちゃうな。もうちっとお外出ようぜ!

Posted by: at August 3, 2007 1:22 AM [dTAg1aTk]

PSP派の俺ですら、
PSP信者が「ゲームの面白さ=スペック」とか言い出しちゃうのを見てると、情けなくなってくるぞ!
そんなことばっか言ってると DS信者に格好の反撃材料を与えてしまうだけ
自重してほしい

Posted by: at August 3, 2007 3:57 AM [nyHZEnVM]

スペック馬鹿は呆れるけど、一応スペックも面白さの一つに入るぞ。

Posted by: at August 3, 2007 4:26 AM [dTAg1aTk]

PSPに関してはスペック云々よりも外野が一番面白いなw

Posted by: at August 3, 2007 7:00 AM [GOOpmnBA]

PS1よりスペック低いDSでドラクエをリメイク出来るのか・・・?
つか、素直にPSPならもっと表現豊かにDQの世界を表現出来たのになぁ
残念ですね

Posted by: at August 4, 2007 12:53 AM [cqe20Spo]

ギザギザが目立たなければ、どの機種でもOKです

Posted by: at August 4, 2007 10:31 AM [LLFKrawU]

>PS1よりスペック低いDSでドラクエをリメイク出来るのか・・・?
はい、ダウト。

画面解像度とソフト供給メディアの容量以外ではDSの方が高性能なんだねぇ、勿論単純な性能ではPSPの方が更に高性能だとは思うが、UMDの読み込みと電池の持ちの悪さがネックだね~。

Posted by: at August 4, 2007 11:14 AM [eHkiVZ5I]

もういいっつーの・・・

Posted by: at August 4, 2007 11:17 AM [Zs6D5ois]

↑1
実際にPSP買ってDSと比べたらこいつ驚愕するだろな。

Posted by: at August 4, 2007 11:26 AM [xjk56Wb6]

ゴメ・↑2だな

Posted by: at August 4, 2007 11:28 AM [xjk56Wb6]

機種の性能差は関係ないなー
その機種で どんなゲームが存在しているのか、だけが重要
何が言いたいかというと、結果論として、DSの方が 遊べるゲームが多い…ってこと…
まあ好き嫌いの問題だけどな!!!

Posted by: at August 4, 2007 12:02 PM [nJP14qY.]

PSPで出てるゲームが好きだからPSPを選んだ奴らと、同じ理由でDS選んだ奴らが
どっちの機種がいいか言い争っても水掛け論だろ
何の意味もねえ!
つーかドラクエの話しようぜwwwwwww

Posted by: at August 4, 2007 12:10 PM [nJP14qY.]

昔、人VS魔物なんてドラクエでは邪道だと思ってたモンスターズ房の俺が来ましたよ。
テリーとワンダーランドのリメイクしてくれー!

Posted by: at August 4, 2007 12:24 PM [xjk56Wb6]

↑1
つPS1版
つケータイ版

Posted by: at August 4, 2007 12:36 PM [eHkiVZ5I]

絶対PSPでモンスターズがリメイクされると思ってた

Posted by: at August 4, 2007 8:23 PM [k0fO/SzA]

モンスターズよりクロノトリガー!!ドラクエ8みたいな感じにしてくれたらサイコーだよ。

Posted by: at August 5, 2007 12:23 AM [rOw8muQM]

批判してる奴って、何だかんだ言っても買う気満々なんだろうなw

Posted by: at August 5, 2007 12:44 AM [d/f4CkoE]

DSもPSPも持ってますが、
タッチペン、Wi-fi使わないならPSPで出して欲しいですね。
二画面については、脳トレのような持ち方以外ではあまり意味を感じませんし、
持った時のバランスが悪くて鬱陶しいくらい・・。9:16のワイド画面の方が良いです。

Posted by: at August 5, 2007 12:19 PM [Vq6QRWf2]

携帯ゲーム機でDQができるのは感動ですねw
GBAでFFだしたけど
DQはだしてくれなかったんで・・・

Posted by: at August 6, 2007 4:12 PM [8KI3Yqk2]

ジャンプで生の記事を見たけど、DQ7みたいなグラでDSに上手く合わせたリメイクになりそうですね
DQ8リメイク5の路線を望む人には不満でしょうが…ところで、PSPで出せというコメントが多いのは意外。
8路線をとるならロード長い+画面小さい+劣化PS2の性能しか持たないPSPは最悪の選択だと思います

Posted by: at August 6, 2007 9:37 PM [g2IdUMMI]

↑1
ロード長い→会社の技術力次第
画面小さい→DSの方が小さい。
劣化PS2→DSの方が劣化
後、8路線をPSPで出せって言ってる奴はどこにいる?
単純にPSPユーザーからすれば、DSよりスペック高いPSPで出して欲しいってだけだろ。

Posted by: at August 7, 2007 11:48 AM [3Nsgu7UA]

PSPは2Dでも綺麗に映し出せるとFF1・2で証明されてますしね。

Posted by: at August 7, 2007 3:33 PM [yUzkZGUA]

下手な3Dで作られるよりは、2Dでしっかりとやって欲しいです。
SFC版DQ3の様な綺麗なドット絵ドラクエはもう見れないんでしょうかね。

Posted by: at August 7, 2007 8:58 PM [xYm7Iy8k]

ああいったグラで出すなら別にDSでも構わない。
もちろんDQ9のように無理にフル3Dにする、DQ5のようなリメイクならDSで出すのは間違いだと思うけど
これらの場合と異なる今回のリメイクで、PSPで出せというのは単なるワガママでしょう。

Posted by: at August 7, 2007 9:45 PM [mjpuGpxE]

↑4
誰もDSでDQ8路線をやれとは言っていませんよ。人の話を聞いてください。
自分はDS版路線では、普及率・快適さの点からPSPで出す意味はないと考えてます。
さらにDQ8路線でも出す意味がないと判断しただけです。

Posted by: at August 7, 2007 11:07 PM [mjpuGpxE]

DQN
D=ドラゴン
Q=クエスト
N=人気ある

Posted by: えにくす at August 8, 2007 3:35 AM [dqNy.X76]

>自分はDS版路線では、普及率・快適さの点からPSPで出す意味はないと考えてます
まず、PSPユーザーからの視点って最初から言われてるから普及は関係ないですし、
快適さって言うのも、2DならPSPもロード無いでしょ。っと横槍失礼。

Posted by: at August 8, 2007 4:46 AM [fpNEJF7k]

↑16の通り。どうせ信者同士じゃいつまでも続く。
我慢して終わりにしようぜ。ってことで、


=========糸冬==========

Posted by: at August 8, 2007 5:29 AM [fpNEJF7k]

完成待ってるだけのやつが
文句言ってんじゃねーよ。
あと、グラフィック不満があるとか言ってんの、
欲出しすぎなんだよそんなにいうなら自分で作ってみろよ

Posted by: at August 8, 2007 11:48 AM [ftQ5AyYU]

じゃぁ、こうしよう。我慢した方の勝ち。
=========糸冬==========

Posted by: at August 8, 2007 12:28 PM [fpNEJF7k]

よし!俺の勝ちだ!

Posted by: at August 9, 2007 2:28 AM [kRW1o9TY]

リメイクDQ5と差別化できて良いかも知れません
必死にDSを叩いて・・・なんとも幼稚ですね

Posted by: at August 9, 2007 9:52 PM [yDeohir6]

↑4の追伸
まぁ、スクエニもお前らみたいに
すぐ文句言うやつのためにドラクエ作ってないし
好きなだけ言ってればいいじゃん

Posted by: at August 11, 2007 3:32 PM [AxErmpR2]

>まぁ、スクエニもお前らみたいに
>すぐ文句言うやつのためにドラクエ作ってないし
そうだね。お金出してくれない目の越えた人は騙せないもんね。
本当にここって社員多いな~。

Posted by: at August 11, 2007 4:03 PM [y5OpLFxk]

確かにPSPで出した方が出来もよくなるけど、
DSに上手く画質合わせてるし、それほど悪くもないんジャマイカ?
まぁ、両機持ってるユーザーとしては、PSPだったら8系でリメイクできただろうし、できればPSPで出して欲しかったけどw

Posted by: at August 11, 2007 4:34 PM [y5OpLFxk]

自分はDSの画質でも目痛くならないし性能も十分だと思うので買うけどね
PS2でも世界観壊さないために必要以上にグラ細かくしてないんだからPSPは逆に余分だと思う

Posted by: at August 12, 2007 6:45 PM [14Cvpk4I]

↑1
DQ8はPS2の中でも高画質だよ??

Posted by: at August 12, 2007 7:31 PM [ZVUDOxNs]

PSPの何処がいいのか分からない。面白さがない。
ゲーム機としての面白さを持っているのはDSの方だろ。
性能がいい=面白いじゃないよな?

Posted by: at August 17, 2007 6:52 PM [7zN8fb4M]

↑1
>性能がいい=面白いじゃないよな?

これは当たり前の事で良く分かるけど
PSPに面白さがないっていうのは意味が分からない。
性能さえあれば面白いという事は有り得ないけど
性能があったら面白くないというのも有り得ない。
ちょっと極端過ぎるのでは?

Posted by: at August 17, 2007 8:53 PM [Dqz.SCfE]

DSの利点
 圧倒的な普及率、メジャー感。
 ロード無し。
PSPの利点
 TV出力可能
 メモリーカード有り。

個人的には、ドラクエのようなRPGをプレイするならPSPのほうがいいと思います。一番良いのは両方で出してくれることなんですが…  

Posted by: at August 18, 2007 4:53 AM [rfOflt6Q]

両機所有者から言わせてもらうと、RPGが向いてるハードはPSPだろうね。

Posted by: at August 18, 2007 11:33 AM [s49oPTAc]

>>ゲーム機としての面白さを持っているのはDSの方だろ。
DSの面白さはタッチパネルが支えてるが、
FF3、DQMJ見ても、今回リメイクされるDQにタッチパネルを活用した要素がある可能性は低い。
そう考えると、残されたDSの機能とPSPの機能でどちらが向いてるかと言えば、PSPの方になるだろう。

Posted by: at August 18, 2007 11:50 AM [s49oPTAc]

タッチペンで移動とかだったりしてw

Posted by: at August 18, 2007 9:01 PM [sid81I1E]

お っ さ ん の 意 見 が 聞 き た い と は 思 わ ん の か ね ?

Posted by: at August 29, 2007 8:42 PM [xQDLqyyQ]

↑2
カメラ的に無理だろw

Posted by: at August 30, 2007 12:01 AM [eMCEHNcs]

一番売れているハードで出す、これはメーカーとして当然のこと。
なのでPSPで出ないのはしょうがないさ。
テキパキ動くDSでの発売は個人低には高評価です。
画質はDQに限ってはSFCLVであれば十分満足。
以上ファミコン世代からでした。

Posted by: ファミコン世代 at November 14, 2007 2:26 AM [j/LvW6zE]

ああ、一番言いた事が最後に書いてあった。
メーカーだって慈善事業じゃないから儲けを見込めるハードで出したってだけでしょ。

当然の選択じゃない?

Posted by: at November 29, 2007 9:31 AM [iJ7BuUZc]

DQくらいDSでいいだろ、あっている
PSPの方が合わない。PSPで出たらDQに関してはだめになりそう

Posted by: at December 30, 2007 5:33 PM [3gXwmgkc]

DQくらいDSでいいだろ、あっている
PSPの方が合わない。PSPで出たらDQに関してはだめになりそう

Posted by: at December 30, 2007 5:35 PM [3gXwmgkc]

あのねぇ、ドラクエは元々任天堂ハードから生まれたものなんですよ。PS信者の物ではありません!PSPはださい。

Posted by: 反対神トイレット at January 20, 2008 6:21 PM [TQ6uCeC.]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このエントリーを含むはてなブックマーク
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
過去ログ
カテゴリ
Link

フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ