FF15

FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加してきたレポート

東京ゲームショウのあと、近隣のホテルの一室で行われたFF15開発者とファンの懇談会イベントに参加しました!2時間半にわたる長いもので、詳細をレポートしたいところなのですが、詳細な内容はオフレコだとお達しが出ていますので、概要だけレポートします!>>続き

20150919ff15.jpg
集められたのはファン10名。FF全シリーズガッツリプレイしている方から、FFは8以来やっていないという方まで幅広いバックグラウンドの方々が集まりました。みんなこのような不意打ちイベントの経験はなく、ビクビクしながら豪華なロビーで待ちます。やがて、披露宴で使うような一室に案内されると…! そこには有名なFF15開発者がズラッと揃っているではありませんか!?神々が目の前におる…!!
20150919athene.jpg
(※管理人の目線によるイメージ)

緊張のあまり誰一人として出されたコーヒーやお菓子に口をつけることができない中、田畑さんの仕切りで開発スタッフの自己紹介から始まります。憎まれ口を叩きつつ冗談混じりの自己紹介で、FF15開発チームの仲の良さが伝わってきます。

場が和んだところで、その後「今日はどうだった?」と本題に入っていくわけですが、詳細は書けないのでざっくり言うと、FF15についてみんなの考えを聞かせてくれ!という趣旨のものでした。
20150919ff15event2.jpg

印象的だったのは田畑さんや開発チームの真摯的な姿勢。ぶっちゃけた批判もまず受け止め、それを本気で解決させようと掘り下げていくように語っていました。FF15チームは今のFINAL FANTASYシリーズに対する危機感をかなり強く持っていて、FF15でそれを打破していきたい!という強い情熱をひしひしと感じました。

ネット上の批判内容などもよくご存じで、様々な意見に目を通しながら開発内容のジャッジを行っていることをうかがい知ることができました。中には正反対の意見も出てくるわけで、相容れない複数の改善案の中で、どういった作品にしていくべきなのか?を判断することの難しさを語っていました。

20150919ff15event3.jpg
休憩時間には田畑さん以外の開発スタッフとも自由に談笑でき、それぞれ貴重な開発秘話を聞いていました。「この絵すごいですね!」「描いたの自分っす」みたいなww 中には生原画などの開発資料つきで詳しく説明してくれる場面も! 公開されたロケハンムービーは苦労のほんの一部で、クオリティに対するハンパないこだわりと、気が遠くなるような膨大な作業量を実感しました。

最後は参加者全員でボードにメッセージを書いて、集合写真を撮影。サイン入りの記念品(フライヤー+特製Tシャツ)をもらって終了となりました。部屋を出るときは田畑さんが一人一人の参加者を見送り、僕も熱い抱擁をかわしました!!

…と、こんなかんじで夢のようなひとときでした!約二時間半があったいう間で、今でも信じられないです…!
20150919ff15event4.jpg

個人的に田畑さんや直良さん、野末さんなど開発スタッフのみなさんうちのサイトをご存知だったのがめっちゃ嬉しかったです!頑張ってくださいと言うはずが、逆に頑張ってくださいと言われてしまいました(笑) 今後も微力ながらがんばります…!

マーケティングの大藤さんいわく、このようなファンとの交流イベントは海外ではよくやっていたそうですが、それを日本でやってみようという初の試みだったとのこと。結果的に、開発チームとしても得られたものがあった(…のかな?) もし、今回が成功なのだとすれば、今後のゲームイベントでも行われるかもしれませんね! みなさんにもチャンスあるかもです。
20150919ff15event6.jpg
FF15はヴェルサスから数えると、約10年の開発期間となっていて、スクエニ史上で最も難産のゲームになっていると思います。しかし、現場は疲弊するどころかめちゃくちゃ熱く、前向きで安心しました。このチームならば、2016年の発売を現実のものとしてくれそうだと確信しました!以前、FF15の開発スタッフ募集に「FFXVを完成させるぞという強い気持ちのある方」「体力に自信がある方」と書かれているのが話題になりましたが、まさにそんなイメージw

 今回のようなイベントのほかにも、公式フォーラムや、ATRなど、ユーザとの対話を進めながら開発を進めていく方法は、FFナンバリングのパッケージゲームとして初の試みになると思います。みなで一緒に最高のゲームを作り上げていくお手伝いができれば、素敵ですね!
20150919ff15event5.jpg

スクエニスタッフのみなさま、本日はありがとうございました! 今後も人類史上最高のゲームをめざして開発頑張ってください!! 

※追記:
この記事は、スクエニにどこまで書いてよいかを確認した上で記事にしています。

関連記事:
FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社写真たくさん
スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビューナイト」

クロノトリガー&クロスのアレンジアルバム、公式サイトで試聴可能に! 「時の回廊」がよすぎて泣きそう…!前のページ

FF15開発者インタビュー「猟師に解体した本物のイノシシをもらって骨格の観察をした」「FFは王者ではなく挑戦者」次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (36)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    凄い体験だなー。
    いや、でもホント15チームには頑張ってほしい。
    FFシリーズ、更には日本のゲーム業界の為にも。

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    めっちゃ期待してる!

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    URLが間違ってると言われ、続きから入れませんでした><

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    批判ならまだしも、見るに堪えない誹謗中傷などを目にすることも多々あるだろうし、
    そういうのも相手にしないといけないから心底大変だろうけども、
    開発スタッフの方々にはそういった困難にも負けないで
    この大作を完成させてほしい。

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    まず田畑Dの苗字を間違えないようにしてあげてくださいw

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    てか羨ましいよ~

    • 匿名
    • 2015年 9月 19日

    一番気になるのはそもそもどういう経緯で集められたのか

    ブースに居た人にこっそり声でも掛けたのかな?

    • asanagi@管理人
    • 2015年 9月 20日

    OrtDFC2sさん、HKeuSuaoさん
    ご指摘ありがとうございます!修正しました!

    >どういう経緯で集められたのか
    これは書いてよいかわからなかったので書かないようにしました…。

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    >部屋を出るときは田畑さんが一人一人の参加者を見送り、僕も熱い抱擁をかわしました!!

    アッー!

    ┌(┌^o^)┐カサカサ

    • はるか
    • 2015年 9月 20日

    貴重な体験のレポをありがとうございます。
    こんなの聞かされたら応援せざるを得ない

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    書いて良いか分からないような経緯で集められたのか…(困惑)

    と冗談はさておき、スタッフがここ見てるっぽいので…
    次回作はパーティキャラに女性やオッサン、マスコットなど幅広く頼みますよ!

    • kaworuc
    • 2015年 9月 20日

    おおおう!

    どうやってこのようなイベント参加するですか?

    今日のTGSでATR参加しましたが、このようなイベントは知らなかった!!

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    やはりある程度発信力があり、且つ連絡が取れる対象を東京ゲームショウのチケット付で事前招待したんだろうな、でないと指定時間のスケジュールとか空けられないし。ホテルの一室を確保して、更に暇なんて無い主要開発スタッフ複数人を2時間半も拘束するわけだから、無作為な10人にここまでリソースとコストをかけられるわけが無い。
    その割には詳細はオフレコとか、中途半端すぎでしょ。マーケティングも現場にいたんだったら、もうちょっと考えてよ。

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    ・中古屋の売り場の縮小で、新品はもっと売れなくなる。(見てきたほうがいい)
    ・PS3とFF13に強い怒りを感じていて、値下げにも反応していない。
    ・今までのように、いいゲームを作っても、ユーザーはついてこない。
    ・コアゲーマーの要求にこたえて骨太にしてはいけない。
    ・FFは、もはやキラーソフトではない。日本市場を重視してはいけない。

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    批判が意味不明すぎて笑う…いや笑って放置しちゃダメかorz

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    良いことだけど批判ばかりに耳を傾けないで欲しいな
    大多数が賛成の意見でもネットには書き込まないからね

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    XX.QEkcY
    そういった願望ですかね?

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    結局これって、実質的にファンミーティングじゃなくて、発信力のあってFF15に対して好意的な人間を対象にした接待だよね…

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    批判的なファンなんていないのに意味不明過ぎるw

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    そりゃ、すぐに署名運動するような人達は招待されないだろう

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    ホストといわれていることも知っているだろうに、なぜ変更しないのか

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    健康食品のCMで、ポジティブな感想だけを流す演出を思い出した

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    正直なところ、「こういう場に招かれたいファン」なんて沢山いるんですから
    こんなイベントを秘密裏にやるのも、あったことを公開するのもどうかと思いますよ

    逆に「ファンの大多数をないがしろに」している

    • 2015年 9月 20日

    >XX.QEkcY

    任○堂信者って目に付くPSタイトルは全て
    否定しないと気がすまないのかね?
    それを言うなら
    爆死したゼ○クロはオワコンじゃないの?

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    ファンの代表面して
    ファン蔑ろにしてる~とか最早被害妄想だな
    ただ文句付けたいだけだろ

    • 匿名
    • 2015年 9月 20日

    あらゆる事は自分ではなく相手が悪いという考え方が根付いてるので細かいことにイライラしちゃうんでしょうね(*‘ω‘*)…

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    レスありがとう>[bNJdpzCE] [SN1jroqE]
    あくまでノンゲーマー(いわゆる豚)の意見。ペイできることを祈ってるよ。

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    イベントを開催することはとても良い事だと思いました。ですが、秘密裏に行ったのであれば記事として掲載するのは軽率な行いと感じました。
    最後に、ラファエロのアテナイの学堂のを選ぶ辺り良いセンスしてますね。

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    スクエニの中でも特に今までの1stの体制は、耳障りのよい言葉をだけを聞いていた人達だし、批判するな意見するなって感じだったから、時代もかわったよね。ただ、いまさら意見を下さいと言った所で「どーせ、自分達を賞賛する声しか聞かないんだろ?」と思うのは致し方ないことで、それを払拭するには時間もかかる。ファンとの距離感は難しい限りだけど、こういう機会を作ろう、前に進もうとしている試みはわかるから応援したいね。

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    「詳細はオフレコ」なんだから概要は記事にしてもOKですってことでしょうに……

    単なる試遊イベントと違って現状への的確なアドバイスを求めてるわけだから、文句垂れ流すだけのアホ呼んだってしょうがないでしょ。人選んでるのは仕方ない。
    実際15ファンだけじゃないて8以来やってない人も呼んでるんだし。

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    どうでもいい話だけど、めっつぉ以外は誰が呼ばれたんだろう。
    某FF7系サイトの方は呼ばれてないのかな…?まぁ最近の流れ見ると…
    万が一、ゲハブログが呼ばれてたら嫌だなぁ

    • 匿名
    • 2015年 9月 21日

    今更ホストとか言ってるような買う気ない奴の意見は無視でいいぞ

    • 匿名
    • 2015年 9月 22日

    海外と同じく、たぶんこれ動画にするんじゃないかな?

    某リユニオンの人はもう駄目だ・・・同じFFファンとして好きだったから悲しいけど

    • 匿名
    • 2015年 9月 23日

    正直こういうのやったこと自体公開しない方が良いと思うな
    そういうところへの配慮が足りてないね今のスクエニ

    • 匿名
    • 2015年 10月 01日

    今やっと読みました。羨ましい!
    試行錯誤して頑張ろうとしてるところにやれホストだの公開しない方が良いだの言う、
    ひねくれた人達が10人に選ばれなくて良かったと思った。

    • 匿名
    • 2015年 10月 22日

    今読みました←遅ッ(笑)
    いやーやっぱり胸が高鳴りますね
    期待に見合ったものになるように遠くから願っています

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
PAGE TOP