ARTNIA

SQUARE ENIX

スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート

新宿に新しくできたスクエニ公式のショップ&カフェ「ARTNIA」。オープンに先駆けて開催された招待イベントに参加できましたので店内のようすをレポートします! 友人と行ってきたんですが、おしゃれ空間でびっくりしました! 写真50枚&ハイビジョン動画を掲載しちゃいます。 >>続き
関連:M_Allocさんのレポート
関連:shiXnoさんのレポート
関連:ikumiさんのレポート
関連:aiboさんのまとめ
関連:ARTNIA公式サイト

ARTNIA_002top.jpg
新宿東口から歩いてやってきました「新宿イーストサイドスクエア」。2012年10月1日からスクエニ本社が入居しているビルです。
ビルのふもとにある卵のような白くて丸い建物がARTNIAです。

ARTNIA_003.jpg
なんとも目立つ外観です!
ナメック星にありそうなかんじ…。

ARTNIA_004.jpg
SCEさんとマイクロソフトさんからお花が届いていました。
さすがです!

ARTNIA_005.jpg
他にもたくさんのお花が!

店内に入るまでにメニューを決めます。
メニューはこちらのABC。
ARTNIA_007.jpg
プレオープンでは日替わりメニューが提供されるようで、「A・B・C」それぞれ初日とは違ったメニューになっています。
迷うー!!

それでは、いよいよ店内に入ります!
案内のスタッフさんかっこいい…。
ARTNIA_006.jpg

ARTNIA_008.jpg
おおお!すごく綺麗な店内です!!

ARTNIA_009.jpg

ARTNIA_010.jpg
グッズ展示エリアの棚の裏側が背もたれの高いソファになっています。大きな荷物を持っていると置く場所が無いので軽装で行ったほうがよいです。

ARTNIA_011.jpg

ARTNIA_012.jpg

ARTNIA_013.jpg

ARTNIA_014.jpg

手前の白い床のエリアはこんなかんじ!ぬいぐるみとか、かわいい系のアイテムがならんでいる棚と、カフェスペースとなっています。

CDを購入&試聴できるコーナーもあります。
ARTNIA_015.jpg
ヘッドフォンつけてこのタッチパネルで曲を選ぶようです。
かっこいいなぁ…!
ARTNIA_016.jpg
って、これiPad miniじゃん!
ホームボタンは押せないようにうまく隠されています。
電池残量が25%なのが気になる…w

ARTNIA_016_5.jpg

さて、さらにお店の奥に入ると、スクエニグッズのロゴがあって、床が黒くなります。
入ってみましょう…。

どきどき…。

く、クリスタルルームだー!!
ARTNIA_017.jpg
まさか新宿にクリスタルが安置されていたとは…!!

思わずハイビジョンで動画を撮影しました。

YouTubeで開く

部屋の最奥には、赤いクリスタルが浮かんでいます。
ARTNIA_018.jpg
天井に火災報知機がついているから、きっと火のクリスタルなんでしょう。

クリスタルの下のほうには、マテリアらしき球がたくさん。
ARTNIA_019.jpg
なんなのこのすごい空間は!

そして、このようなキラキラの状況でフィギュアなどが展示されているんですが、写真に撮るともはやなんだかわからない状態になりますw
ARTNIA_020.jpg

ARTNIA_021.jpg

それでも寄りで撮影するとなんとかなる。
ARTNIA_022.jpg

ARTNIA_023.jpg

ARTNIA_024.jpg

ARTNIA_025.jpg

それでは、いよいよ席についてお食事です!
ARTNIA_026.jpg
ARTNIAのロゴがかっこいい赤いランチョンマットと、白い袋に入ったおしぼりが用意されています。

ARTNIA_027.jpg
すぐに出されるお水はレモン水。ほんのりレモンの香りと味がしてさわやかです。

ナイフとフォークもしゅっとしてマサムネ
的にかっこいいです。
ARTNIA_028.jpg
ん?このナプキンのロゴは…

ARTNIA_029.jpg
セブンス・ヘブンだー!FF7のティファがやってるお店です。
ということは、ARTNIAの地下には…。

ノンアルコールカクテル「ポーション」
ARTNIA_030.jpg
ミントがさわやかです。たぶん!(友達が飲んだ)

コースターはチョコボ!
ARTNIA_031.jpg
持ち帰りOKでした。
綺麗に使うといいと思います!

カプチーノ
ARTNIA_032.jpg
モーグリが描かれていました!
容赦なく混ぜますか。

く、クポーーーー!!
ARTNIA_033.jpg
モーグリ は 
ライフストリーム に のみこまれた!

チョコレートパフェ
ARTNIA_034.jpg
バスターソードが突き刺さっていますwww!
なにこれふざけてんのwwww
しかし、中身はいたって真面目で、チョコレートは内側だけ生チョコの二層構造になっているし、コーンフレークなど入っておらず、実に密度の濃いがっつりした一品です。
僕はバナナな苦手なので食べていませんが!
涙の味がするはずです!ザックスー!!

サンドイッチ
ARTNIA_035.jpg
生ハム、モツァレラチーズ、トマト、レタスという鉄板の組み合わせ。期待通りのおいしさです。けっこうお腹いっぱいになります。
僕はトマトが苦手なのでトマトは綺麗に取って友達にあげましたけどね!
トマトなしでも美味しかったです!

100%オレンジジュース
ARTNIA_036.jpg
友人いわくすごく美味しいらしいです!

スプリングダージリンティー
ARTNIA_037.jpg
3分砂時計が落ちきったら飲み頃です。

ARTNIA_038.jpg
う、薄くね…??
自分でお好みの濃さに調整しましょうー。見た目より味は濃い目に出ます。

ということで、「カフェ」という割りにはかなり満腹になるメニューでした!味については基本的に他力本願のレポートですが、そこはしょうがない!
店内にはお酒も飾られていたんですが。
ARTNIA_039.jpg
残念ながらプレオープンではお酒の提供はされていませんでした。
本格オープン後のお楽しみということで!
しのさんのレポートによると、ワインクーラーやビールサーバー完備だそうですので、オトナのみなさまは夜も楽しめるお店になりそうです。

レモン水、カプチーノ、紅茶、レモン水おかわりと、たくさん飲んだのでトイレに行きたくなっちゃった…。
カフェならあるはず!

お姉さんに案内してもらってトイレに行きました。
ARTNIA_040.jpg
ガチャ…。

ARTNIA_041.jpg
おおお!綺麗なおしゃれ空間ですねえええ!!

ARTNIA_042.jpg
これはみなさま、綺麗に使いましょうー。

というわけで、ARTNIAを堪能したのでした。ラストショットがトイレなのも微妙なのでもうちょっと写真を掲載しますね。
ARTNIA_051.jpg
お店で使えるクレジットカードはこちら。中国のカードも使えるんですね。

お次は外に面したショーウインドウ。
ARTNIA_043.jpg
FF8のリノアのシルエットが浮かび上がるようになっているんですが、昼間は外が明るすぎてほとんど見えませんでした…。
夜に来てみるとまた違った楽しみがありそうです!こんなかんじらしいです↓

屋外にはテラス席もあります。
ARTNIA_045.jpg
今日みたいに過ごしやすい陽気の日はよさそうですね!
シアトリズムFFなどを手がけたスクエニの間プロデューサーが座ってMD事業部の松塚さんと談笑してましたw。

スクエニ本社は本当にとなりにあります!
窓がでこぼこすぎて拭くのが大変そうです。
ARTNIA_044.jpg

そんなこんなで新宿を後にして、家に帰って購入したチョコを開封ー!
ARTNIA_046.jpg
おおおお!ジュエリーのような高級感あふれる箱。
まぁ、2個で5000円ですからね!
ピエールマルコリーニだのジャンポールエヴァンだのそんなレベルですよ!

ARTNIA_047.jpg
1つ目の箱はマテリアのようなチョコです!まだ食べてないので味はわかりません!(ぇ
それぞれフルーティな味になっているようです。

ARTNIA_048.jpg
2つ目の箱はFF7関係のロゴが描かれたチョコ!
まだ食べてないので味は(ry

そして、おみやげにもらったチョコボサブレ!
ARTNIA_049.jpg

チョコボの顔の形をしています!
ARTNIA_050.jpg
かわいくて美味しかったです。
食べるときにかわいそうなかんじになるのは、本家の鳩サブレと同じです。

というわけで、実に素晴らしいお店でした!店員さんにも実に丁寧に接客していただいて、正式オープン前とは思えない対応でした。本格オープン後にもぜひ行って見たいと思います!入り浸る勢いで。
ひとつ気がかりなのは、初台にいたセフィロスがいなくなったこと。
想い出になっちゃいましたか…。

なお、スクエニの公式Twitterによると12月22日のオープン後しばらくの間は予約制になるそうです。

過去記事:FF25周年記念イベント「FF展」のレポート
過去記事:東急線FFクイズラリー全コンプの参加レポート
過去記事:FF13-2ファンミーティングのレポート

ヒッグス粒子の次を狙え 新加速器は全長31km! 日本に建設かも前のページ

「iOS版Google Mapsが出たからもうiOS6にしても大丈夫?」 → 場合によりけり次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  2. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  3. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  4. SQUARE ENIX

    日本橋の三越本店でファイナルファンタジーのパイプオルガン演奏会が開催! 2月18日、23日の14時と…

    東京・日本橋にある三越本店には、吹き抜けにパイプオルガンが設置されて…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7ティファや2Bの海賊版フィギュアの中国業者を刑事摘発

    スクエニは、違法フィギュアを製造・販売していた中国の業者を当局が刑事…

コメント

  • コメント (5)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2012年 12月 17日

    オシャレだな~
    つか東京って何であんなに緑が少ないの?

    • 匿名
    • 2012年 12月 17日

    刃ってサイトが写真とか文章とか丸々使ってますけど、許可出しました?

    • 匿名
    • 2012年 12月 17日

    クリスタルルームのクリスタルとマテリアすげぇ!
    おしゃれなカフェだなぁ

    • 匿名
    • 2012年 12月 17日

    レポ乙です!
    クリスタルルーム凄い
    生で見たいな~

    • さちりん
    • 2013年 4月 23日

    は~スゴいですね。初台に行ったことありますが、更に興奮しそうです。
    マテリアチョコいいですね。どこかの半分アースにショックうけましたが、これは丸くなってるみたいですもんね。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  2. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
PAGE TOP