スクエニ2004-2013

FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)

本日、8月10日から開始されたFF25周年記念の東急線クイズラリー。 さっそく参加して全コンプリートしてきました! これから参加される方の参考になるように、ネタバレしないでレポートしていきます。どうぞ参考にしてください! また、案内図のPDFファイルも作成しましたのでよければ印刷して当日使ってください!
関連:公式サイト
関連:ayuさんの参加レポートはこちら

20120810_DSC04332.jpg
まずはポイントをおさらいします。
 ・各駅を周る目的は2つ!「ポスターを集める」&「クイズの問題を読む」
 ・ポスターは7種類で、柄は駅によって違う。
 ・クイズは14問で、問題は駅によって違う。
 ・ポスターの駅とクイズの駅は違う(両方やってる駅もある)。
 ・ポスターはフリーパス(640円)1枚買うと1枚もらえる。
 ・クイズを完成させて8/31-9/2開催のFF展に持って行くと、達成記念ポスターがもらえる。

ということで、ポスターとクイズを求めて、東急線のいろんな駅をめぐっていくことになります!わくわくしますね!

まずは、クイズとポスターの配置がどのようになっているか確認しましょう!
↓こちらに図としてまとめました。
20120810_guide.jpg

大きな図をPDFで用意しましたので、印刷して持って行くと当日役立つと思いますよ!
 →印刷用PDFファイルを開く

朝10時、渋谷駅にやってきました!
20120810_DSC04210.jpg

駅に着いたら、まず最初にチケットを買います。
20120810_DSC042.jpg
券売機はどの駅でもタッチパネルになっていて、多少は階層が違ったりしますが基本的には「おトクなきっぷ」→「ワンデーオープン」の順でタッチすればOKです。

20120810_DSC04205.jpg
切符を買いました!

この切符を駅の窓口に持って行くと、ポスター&クイズシートをもらえます。
20120810_DSC04342.jpg

ポスター&シートをもらうと、切符にはしるしがつきます
20120810_DSC04343.jpg
「ポスターだけもらって電車に乗らずに切符を払い戻し」ということを防ぐためだと思います。
悪いことはできないと思いますので、真面目にいきましょうー。

切符1枚でポスター1枚のため、
最終的にポスター7枚をコンプリートしたい方は…、
20120810_DSC04344.jpg
フリーパス切符を7枚買う必要があります。
切符を買う駅と、ポスターをもらう駅を一致させる必要はありません。僕は渋谷駅でフリーパス切符を3枚買って、そのうちの1枚を使って渋谷駅のポスター「G」を貰いました。
残りの4枚のフリーパスは随時買っていきました。

渋谷駅の窓口の駅員さんと話したんですが、「フリーパスは今日限りですよ?7枚全部今日買っても今日しか乗れませんよ?」と念を押されましたw。日付をずらしてチビチビやっていくほうがフリーパスが無駄にならなくていいかもしれません。

というか、このポスター、でかくね??
20120810_DSC04333.jpg
持ち歩くには微妙に大きくてA3サイズ。

しかも、
20120810_DSC04341.jpg
ビニールに入ってて、中にはクイズシートとチラシが入っているため丸めにくいです。
A3が入る鞄とか、大きめの袋を準備してやんわりと2つ折にして入れるといいかもです!
 ※駅員さんに言えば、何か袋をくれるかもしれません。
満員電車でつぶされないようにご注意を。
(満員は基本的に平日の朝の東京方面、平日の夜のいなか方面です)

さて、クイズを探します…。
クイズは、改札の中にあるとは限らず、外にある場合もあります
クイズを探すのも大きな楽しみだと思うのでこのレポートでは場所は書きませんw。

ヒントが無いわけではなくて、こんなかんじで矢印が出ています!
20120810_DSC04206.jpg
でも、ヒント矢印の親切っぷりは駅によってだいぶムラがあります
超親切に書いてくれてる駅もあれば、ほとんど表示の無いドSの駅もw。
駅によっての対応の違いも楽しみの一つかも!?

渋谷駅のクイズを発見しました!!
20120810_DSC04207.jpg
クイズは1文字が歯抜けになっていて、その1文字をクイズシートに書いていくかんじです。

渋谷は無事にクリアしたので、こっから東横線に乗って横浜方面へ向かいます!
20120810_DSC04212.jpg

次に着いたのは植松さんゆかりの街、自由が丘。
20120810_DSC04216.jpg
ここで10時24分です。
窓口でポスター「C」をもらいました。

次の駅は武蔵小杉駅。
20120810_DSC04222.jpg
ここで10時38分。
武蔵小杉駅は工事中だったので、このあとちょっと迷っちゃいました。
みなさんもご注意を!

窓口でポスター「A」をもらったときに、
駅員さんは、「これ、全部集めるのwww?」と驚かれましたよw。
クイズラリー参加者は僕らで4~5組目とのこと。

次は日吉駅。
20120810_DSC04227.jpg
ここで11時02分。
日吉駅のポスターは既に所持してる「A」だからスルー。
20120810_DSC04231.jpg
このあたりから、レポートの方向性はこれでいいのかと思い始めて、同行者の某O氏が記念撮影。
最初の駅からやればよかった!

次は菊名駅11時16分でポスターF
20120810_DSC04239.jpg
その次は横浜駅に11時28分。
(ポスターFなのでもらわず。)

東横線の車内では、FFクイズラリーやってます的なアナウンスがありましたw。

ということで、東横線の渋谷から横浜までは1時間半でした!
なんだ、意外と早いじゃん!
20120810_yokohama.jpg
でもね、このあとが問題ですよ!
右下の蒲田、大井町、目黒、五反田あたり。
ここのコースをどうとるかがポイントです。

………。。。

20120810_DSC04250.jpg
まぁ、時にはJR線も使ったりしながら!

20120810_DSC04256.jpg
4駅をばばっと集めました!
ここまでで13時01分。
(※コースを考えるのも楽しみのひとつですw)

個人的にツッコミ対象だったのは大井町駅。
20120810_DSC04254.jpg
この矢印意味ないでしょwwww!
さすが、今朝はコミケに向かう兵士たちを送り出していった駅。
こうして、ブログにアップする人のためにツッコミ待ちをしてくれる親切設計ですね!

大井待ちでは2組ほどクイズラリー参加者に遭遇してちょっとお話をしました。
こういうときに情報交換したりするのも楽しみですw。

目黒のジョナサンでお昼ご飯を食べて1時間くらいまったりして、
14時から活動再開です!
ちなみに、ジョナサンでは平日ランチのハンバーグ定食を食べました(余計な情報

さて、残るは、田園都市線の
20120810_southmachida.jpg
「二子玉川」「溝の口」「たまプラーザ」「南町田」です!
ポスターは6枚集まっているのであとはどこか一駅で「B」をもらえばOK。

二子玉川 14:53
20120810_DSC04278.jpg

溝の口で最後のポスターゲットして勝利のポーズ
15:01
20120810_DSC04289.jpg

20120810_DSC04294.jpg
嬉しさのあまり駅前で恥ずかしげも無く記念撮影しちゃう僕ら。
バッツが落ちそう。
そして、なぜ某O氏のTシャツはソニックなのか。

ポスターがすべて集まったので、
ここから先はクイズのためだけに行きます。
20120810_DSC04304.jpg
たまプラーザ15:22。
某O氏のテンションもよくわからなくなってきました。

残るは、南町田

遠い、遠いいいです。

これまでは3駅くらいの間隔だったのに、たまプラーザから南町田へは10駅もあります。
正直、クイズの答えはもうわかっています。
ここまで13個に答えれば、最後の1個は想像がついちゃうかんじです。

もう帰ってもいいよね?

ゴールしてもいいよね?
そう思った僕らでしたが、彼の言葉を思い出しました!

「オレたちの乗っちまった列車はよ! 途中下車はできねえぜ!」

「よし、行こうよ みんな」
20120810_DSC04324.jpg
そして僕らは約束の地、南町田に到着しました!

20120810_DSC04312.jpg
てってれー。

コンプリートです!
時間は15時53分。
1時間のお昼休みを考えると、所要時間は約5時間です。

正直、南町田は畑の中に駅がぽつんとある的なものを想像していたんですが、
20120810_DSC04316.jpg
いいかんじにショッピング街がありました!おなじみのブランド店がたくさん!

20120810_DSC04315.jpg

20120810_DSC04320.jpg
なんか、それなりに楽しんじゃいましたw。
最後の駅としてはオススメですよ!南町田。

20120810_DSC04328.jpg
帰りの電車の中吊り広告に今回のクイズラリーが出ていました!
 (※この写真はおっぱい目当てじゃないんだからね!)

というわけで、かなり楽しんで参加できました!
たくさん被写体になってくれた某O氏ありがとう!

あとは、コンプリートしたクイズシートを持って、9月1日のFF展に持っていけば、さらなるポスターがもらえます。
ポスターの絵柄はなんだろう?とか想像するのも楽しいです。
カオス&コスモスとかどうでしょう??

コミケ開催時、毎年100万人が素通りする大崎駅の飲食店が人を集めようとコミケ割引をはじめた!前のページ

2012年夏、コミックマーケット82実況まとめ 1日目次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • shinozou
    • 2012年 8月 10日

    おつかれさまでしたー!てってれー!わかりやすい記事で早速ちゃっかりとありがたーく参考にさせていただきまっす!

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ポスターコンプすごい!
    南町田はグランベリーモールですね。町田だってわりと都会ですよ!w

    • 匿名
    • 2012年 8月 10日

    ワロタw
    おいでませ我が駅へ。
    タイミングよければasanagiたんに会えたかな~。

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    あー!
    すばらしい

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    お疲れさまでした!俺も行きたい!

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    お疲れ様でした。
    わかりやすいレポートをありがとうございます。
    自分もやるかどうかはまだ未定ですが、やるときは参考にさせてくださいませ。

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    すげぇ!コンプおめでと~!

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    わかりやすかった!
    そして640円×7枚はきついので諦めたorz

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    大の大人がスタンプラリーって、、
    リーマンが電車でジャンプ読んでる時代だからな

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    >大の大人がスタンプラリーって

    ジジイかよっ
    てかFFスタンプラリーのメインターゲットって20、30代だろ

    • sufure
    • 2012年 8月 11日

    PDF印刷させてもらいました。
    これ持って行って来ます!

    • 匿名
    • 2012年 8月 11日

    スタンプラリーよりソニックが気になる

    • 匿名
    • 2012年 8月 12日

    うちの地元が!お疲れさまでした!

    • 匿名
    • 2012年 8月 12日

    某O氏ワロタ

    • 匿名
    • 2012年 8月 13日

    大井町の飾りがさらに豪華になってましたよ。

  1. 路線図、印刷いていって来ました 

    • 匿名
    • 2012年 8月 17日

    参考にさせて頂きました
    横浜発だったので長津田から菊名までJR使いましたが……

    • ひろ
    • 2012年 9月 03日

    地図使わせてもらいましたー(^^)
    すごく助かりました☆ありがとうございました♪

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  2. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  5. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
PAGE TOP