FF8スコール原画

スクエニ2004-2013

野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で4/24まで開催中

スクエニの公式ショップ&カフェ「ARTNIA」で特別展としてFF8原画展が4月12日から始まりました。さっそく初日に行ってきましたのでレポートします。 FF8のキャラクターデザインをした野村哲也氏の繊細極まる鉛筆のタッチを穴のあくほど見ることができる貴重な機会でした! 
関連:aiboさんの撮影写真(Flickr) 
関連:しのぞーさんのレポート
関連:ayuさんのレポート

20130412artnia01.jpg
黒いエリアの入り口に原画展の看板があります。

20130412artnia02.jpg
会場はこんなかんじです。キラキラ光るクリスタルルームの中にたくさんの原画が展示されています。撮影OKとのことでしたので撮影してきました!

20130412artnia03.jpg
そう、これはあのオープニングシーン。
↓これですこれ。

20130412artnia04.jpg

20130412artnia05.jpg

20130412artnia06.jpg

20130412artnia07.jpg

20130412artnia08.jpg

20130412artnia09.jpg

20130412artnia10.jpg

20130412artnia11.jpg

20130412artnia12.jpg

20130412artnia13.jpg

20130412artnia14.jpg

20130412artnia15.jpg

いくつかピックアップして掲載しました。ここに掲載した以外にも展示はあります。ご覧の通り、素晴らしい原画の数々で、終始圧倒されます!ガラスがキラキラ反射してて、見にくいところがあるのはスミマセン…。撮影はかなり難しかったです。

設定資料などで見たことがある絵もありますが、うっすらと書いた跡のようなものがあったり、紙がしわになっていたり、「これが実物」と思わせる要素がたくさんあって、それが迫力を増しています。この絵がもとになってあの作品が生み出されたんだ、この絵をたくさんのスタッフの人が見て3DCGに起こしたんだ、なんて思うと今自分がその実物を見ていることがにわかには信じられません。

いや、もう、ホントに細かく書き込まれてて、写真では繊細なタッチが伝わりきらないところもあるので、ぜひ現地に足を運ぶことをオススメします!

ARTNIAの地図:

大きな地図で見る

夜22時までやってますので、平日に帰り道がてら立ち寄るものアリです。新宿駅だとちょっと歩きますが、大江戸線&副都心線の「東新宿駅」だとビルと直結してますよ。

関連:ARTNIA公式サイト
過去:スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート

貞本アニメの「メルセデスベンツ Aクラス」 過去10年で最高の売り上げ!前のページ

自分の顔が窓辺ゆう&あいになる!Kinectデモ、秋葉原で実施中次のページ

関連記事

  1. スクエニ2004-2013

    4Gamerがゲーム業界151名に注目タイトルをアンケート!スクエニも13名が回答

    ゲーム業界の151名が2013年の注目ゲームタイトルやエンターテイメン…

  2. スクエニ2004-2013

    「むぐぐ」は英語でなにになる?『ブレイブリーデフォルト FtS』海外版の翻訳はどうしたのか開発者イン…

    もともと日本でのみ発売するつもりで開発された「ブレイブリーデフォルト」…

  3. スクエニ2004-2013

    渋谷駅にFF10HDリマスターの広告がいっぱい!現地報告の写真いろいろ

    スクエニの公式Twitterが、FF10HDの広告で埋め尽くされた渋谷…

コメント

  • コメント (7)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 4月 13日

    asanagiさん、怒った?

    • 匿名
    • 2013年 4月 13日

    “VII Opening”と書き違えたぞ。

    • 匿名
    • 2013年 4月 13日

    うっわ、いきてぇー。ていうかアルティミシアは下半身あんなふうになってたんか。

    • 匿名
    • 2013年 4月 25日

    ただただ行きたい!!
    直筆のイラスト見たいッッ!!
    鉛筆だけであんなに繊細な絵が描けるとか…。
    野村さん凄いッッ!!!

    • 匿名
    • 2013年 6月 28日

    野村さんモデルのスコールかっこいいっ

    • 匿名
    • 2013年 7月 04日

    いいかげんホストやビジュアル系のキモイのやめれば
    寒気がする

    • 匿名
    • 2013年 7月 04日

    アルテイミシアの下側って、FFXのアニマの構造とにてるよねー

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  3. ニューイングランド音楽院

    SQUARE ENIX

    日記:米ボストンで開催されたFFの室内楽コンサート「A New World」に行…
  4. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP