管理人レポート(スクエニ以外)

MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート bootcampやSSDもOK

MacBook ProのHDDの換装はとても簡単にできるという話を聞いたので、500GBのHDDを買ってきて実践してみました! 以前経験したSeagateのHDDサルベージ作業に比べるとはるかに簡単でしたw。 無事、Bootcampパーティションも含めてそのまま引越しができました! やり方を書いておきますので、ご参考にどうぞ。SSDに交換する場合も同じ方法でできると思います。ちなみに、筆者のMacBook Proは13インチ(Mid 2009)です。メモリの増設も別記事で行っていますのでよろしければご覧ください。

【用意するもの】
 ※筆者が使用したものへのAmazonリンクはっときます。

・2.5インチHDD:
 日立 Travelstar 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm(Amazon)

・精密ドライバー:
 VESSEL 精密ドライバーセット TD-56(Amazon)

・T6ドライバー:
 ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX(Amazon)

・2.5型HDDケース:
 玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 スチールブラック GW2.5DA-SU2/SB(Amazon)

注意:作業は分解がともないますので自己責任で行ってください。

■Bootcampパーティションのバックアップ(ある方のみ
20110522hdd1.jpg
Winclone for Macをダウンロード・インストールして、Bootcampパーティションをバックアップします。
できあがったバックアップファイルは後で使うので、デスクトップとかわかりやすい場所に置いておきます。
Winclone for Macのダウンロードはこちら


■Macのバックアップ(全員)
普通にMacを起動します。
DSCF0452.jpg
起動した後、買ってきたHDDをUSBケースに入れて、Macに接続します。
すると、ディスクユーティリティが起動します。

20110522hdd5.jpg
USBのHDDにパーティションを作成します。このとき、フォーマットはMacOS拡張(ジャーナリング)にします。

20110522hdd6.jpg
このとき、オプションは「GUIDパーティションテーブル」にしましょう。

20110522hdd7.jpg
「復元」で新しく作成したUSBのHDDのパーティションに元のパーティションのデータを移行させます。これには数時間かかります。僕は3時間くらいでした。


■HDDの交換作業
DSCF0454.jpg
まずは裏側のネジを精密ドライバーではずします。
使用した精密ドライバーはこちら(Amazon)。

一番右側の「+0」を使いました。

DSCF0455.jpg
カパっと裏蓋をはずすと、中身が丸見えに。
中に入っていたのは富士通 MJA2160BH でした!5400rpmの8MBキャッシュのHDDです。

DSCF0458.jpg
HDDを固定している黒いとめ具を精密ドライバーではずします。

DSCF0462.jpg
半透明のテープを上にひっぱるとHDDがスポっと取れるので、接続されているシリアルATAのケーブルをはずします。ここは力を入れつつ、繊細に。

HDDが取れてもまだ終わりじゃありません。
DSCF0463.jpg
HDDには4つの特殊なネジがついています!こんな穴。
これを開けるにはT6のトルクドライバーが必要です。
僕はベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX(Amazon)を使いました。

DSCF0465.jpg

はい、これで4つのネジが全部はずれました!
DSCF0467.jpg

あとは、新しいHDDに今はずした特殊ネジを4つをつけて、HDDをMacに入れてとめ具をつけて蓋を閉めれば完成!
DSCF0470.jpg

これで電源を入れると普通にMacが起動します。
DSCF0471.jpg
テッテレー!
あたらしいHDDに以前の環境がそのまま復元されています。
Bootcampパーティションを作成していない方は、これでおしまい!


■Bootcampパーティションの復元(ある方のみ)
あたらしいHDDで起動したMacで、Bootcampパーティションを作成します。
20110522hdd3.jpg

このとき、Windowsはインストールせずに終了します。
20110522hdd4.jpg

20110522hdd2.jpg
いま作成したパーティションに、一番最初にWincloneでバックアップしたイメージファイルををリストアします。

これでおしまい!
2,5インチHDDは500GBで6000円くらいなので、とっても安くてオススメです。

【他によく読まれている記事】
MacBook Proのメモリを簡単に増設する方法
MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法

「DDFFバトルトーナメント+」レポート 青木まゆこさんきた前のページ

Xperia arcをひかり電話の子機にする方法次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWindows機なの超いい

    Surface Goを米国で買って一カ月くらい経った使用感レビューをお…

  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chromeインストールで必須…

    日本で8月28日発売のSurface Go。アメリカで一足先に買って最…

  3. ボストンの桜

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンでは桜が満開です! 散歩しながらα7IIIで写真撮ってみた

    みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?こちらは連休でもなんでもなく、普…

  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消灯をできるようにして…

    先日Amazon Echoを買ったのですが、音楽だけ流してても面白くな…

  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間かかった

    感謝祭とブラックフライデーは日本でいう1月1日と2日みたいなもんだとい…

  6. アメリカ生活日記

    日記:米国でスバル インプレッサが納車! 日米クルマ事情の違い

    今まで1か月間レンタカーを借りていたのですが、やっと自分の車を確保しま…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 5月 23日

    MACはHDDをトルクスドライバーで固定してるんですねぇ。

    • 匿名
    • 2011年 5月 23日

    HDDの換装は以前のデザインの方がもっと簡単出来たんだよなぁw

    • nemo_finta
    • 2011年 5月 23日

    数日前、MacBookの交換をしましたが、読んでからやればと後悔しています。
    テッテレーのような音はしませんでした。

    • 匿名
    • 2011年 5月 23日

    管理人は魔津苦信者だったのか

    • 匿名
    • 2011年 5月 23日

    信者じゃないけどmacbookは欲しいと思わせる何かがあるよ、持ってないけどww

    • いっさ
    • 2012年 2月 18日

    始めまして。MacBook ProのHDDを250GBが足りなくなってきたので、750GBに交換したいと思って参考になりそうなサイトを探してたら、こちらのサイトがヒットしました。大変解りやすく拝見させていただきました。ありがとうございます!

    一つお聞きしたいんですが、Bootcampは無しで今のままの環境をそっくりそのまま移す場合、管理人様の手順で出来るとおもうのですが、これってOSもそのままコピーされてきれいに移行出来るんでしようか?

    なにぶん始めてなので不安が先にたってしまい、躊躇しています。ド素人な質問ですがよろしくお願いします。

    • いっさ
    • 2012年 2月 18日

    すいません、情報が抜けてました。
    OSは10.72です。

    • asanagi
    • 2012年 2月 19日

    OSまるごとコピーされてきれいに移行できるはずですよ!
    仮に、コピーに失敗していた場合でも、元のハードディスクを取り付ければ前の環境が使えます。

    このレポートは「Mac OS X v10.6 Snow Leopard」でやってみた結果ですので10.7は「たぶん」としか言えないですw

    • hien
    • 2012年 6月 20日

    Macbook HDD PW 忘れました。
    解除方法を教えてください。

    • 匿名希望
    • 2012年 7月 30日

    はじめまして。匿名希望で失礼いたします。

    私は先日ハードディスクトラブルに遭遇していたところ、貴方様の公開して下さっている情報を頼りに自力で問題を解決することができました。

    世の中、初心者の無知と恐怖につけ込む人もいる一方、オープンに問題解決の参考となる情報を公開して下さり、本当にありがとうございました。

    本当に助けられました。感謝の気持ちを伝えたくコメントさせていただきました。

    今後のより一層のご活躍を祈念しております。

    • じゃいあん
    • 2012年 8月 09日

    SSD化するにあたり、参考にさせていただきました。
    ただ、LIONのため、いくつか仕様変更がありました。

    まず、ディスクユーティリティでの「復元」ですが、 optionを押しながら「修復モード」で再起動してからでないと受け付けてもらえません。LIONでは通常モードで起動ドライブの修復はできません。

    それから、BOOTCAMPでのパーテーション作成は独立していないため、Windowsセットアップディスクを入れて、セットアップ開始後に中断というステップになります。

    以上、ご参考まで。

  1. こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

    • 匿名
    • 2013年 1月 03日

    ありがとうございました。
    参考にさせていただき、無事起動致しました。

    • titaniumJeweler
    • 2013年 3月 16日

    MBP17early2009のHDを320GBから750GBに増設するのに大変参考になりました。有難う御座居ます。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
PAGE TOP