Intermezzo ニュース過去ログ2009年10月26日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2009.10.26

日記:SegateのHDDバグから生還しました!

Segateのファームウウェアにバグがある件を以前このサイトでも紹介したと思うんですが、紹介しておきながら自分のハードディスクのファームウェアバージョンアップはしてなかったんですよ。忘れてました。 そしたら、まさにドンピシャでその症状におちいってしまいました...。 ファームウェア的にロックがかかっている状態。 BIOSレベルで認識できないので、市販のディスク復活ソフトなんかも約には立たず。 しかし、ネット上には自分で復旧してしまった方々がいるので、「Seagate製HDD 解析まとめ」など先人たちの知恵にしたがって作業をして、復活させることができました! >>続き


DSCF8675.jpg


DSCF8681.jpg
まず、ハードディスクと直接シリアル通信をするために、SeageteのハードディスクからRS-232Cで接続できるようなケーブルを自作します。
んで、それをUSB-シリアル変換ケーブルをかまして生きているパソコンと接続します。


DSCF8689.jpg


あとは、TeraTermでハードディスクとシリアル通信をしながら、ハードディスクを直接操作するコマンドを打ち込んでいけばOK。
と、書くのは簡単ですが、実際には通電したままショートしないように気をつけながら基盤を設置しなきゃいけない作業もあったりして、手に汗握る作業でした...。


DSCF8692.jpg
無事にもとのWindowsがもどってきましたー!
怖いので、速攻でパーティションごと全ディスクコピーを実施しましたが...。

同ジャンルの最新ニュース
コメント

おめでとう

2009-10-26 0:13:03 Posted by: [Ekz9J3C2]

おめでとう

2009-10-26 0:16:07 Posted by: [lR6MqQUg]

めでたいなぁ

2009-10-26 0:18:25 Posted by: [WFcfbOiE]

おめでとう

2009-10-26 0:18:26 Posted by: [NGe1gnP.]

おめでとう!
そしてお疲れさま
ついついユーザーが2つなことに目がww

2009-10-26 0:27:40 Posted by: [avFKqwDM]

おめどー

2009-10-26 0:37:26 Posted by: [/LF4RDmk]

おめでとー

よかったね

2009-10-26 0:40:37 Posted by: 花音 [yF9IM5ic]

なんかよくわかんないけどすげえ!

2009-10-26 1:12:02 Posted by: [1a3s8sO.]

teraterm懐かしいw新人研修でお世話になった以来だw

2009-10-26 3:06:11 Posted by: [uZ6mT8XA]

うちも海門のHDDだらけなんで心配だわ…

2009-10-26 8:12:21 Posted by: [Rt.t1Lz6]

おつかれさまでした。
ケーブル自作しないといけないんですね。。。。

2009-10-26 10:27:29 Posted by: hsur [NBEQHkfE]

おめでとう

2009-10-26 12:48:37 Posted by: [q9kWZU/M]

TeraTermとかwww
未だにCiscoのコンフィグ入れるのにシリアル接続で使ってんぜw

2009-10-26 18:29:23 Posted by: [yU6gQffI]

↑俺も学生だけど、NEめざして勉強してるからTeraTermめっちゃお世話になってるww

俺もシーゲートの1TB同じHDつかまされて、フォームウェアで問題になってたときに、怖くなって買った先に問い合わせしたら、WDCの1TBと代えてくれたよー!もう今更だけど、asanagiさんも問い合わせてみては?

2009-10-26 19:30:40 Posted by: [Pws1QofE]

asanagiさん、すげぇ!
基盤を自作できる能力ありそうですね!

2009-10-26 19:45:10 Posted by: [9ATC..AE]

asanagiタンおつかれ
ついったーのほうに結婚式に行ってくるって書いてあったけどそれ見るまで心配してたよ

2009-10-26 19:49:42 Posted by: [ZiBDHKXc]

おめでとう。

2009-10-26 23:28:51 Posted by: [cj7lyt2U]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
コミュニティ
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年開設。スクエニ歴10年以上の株主。ゲーム音楽好き
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
あたらしい記事
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ