管理人レポート(スクエニ以外)

MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやすい解説

MacBook Proを長く使っていると、タッチパッドをクリックしても反応しなかったり、反応が鈍くなったりしてきます。筆者のMacBook Proもこのような症状になってしまったのですが、カンタンに修理することができたので、その方法をご紹介します!

■どうしてタッチパッドが反応しなくなるの?

反応が鈍くなる原因は主に2つあります。ひとつはタッチパッドの調整ネジがゆるんでいる場合。もうひとつはタッチパッドの寿命。寿命が原因の時はタッチパッドを交換するしか手がないですが、調整ネジがゆるんでいる場合は自分で調整することで復活させることができます!今回は、調整ネジのゆるみを締めなおす方法をご紹介します。

■用意するもの

用意するものは、ネジを開けるドライバーだけ。
20131117mac01.jpg

T6ドライバーと+00の精密ドライバーは必ず必要になります。真ん中のY型ドライバーは、MacBookの機種や製造時期によってネジ穴の形が違いますので、必要になるかどうかはわかりません。一度中を開けてみて、ネジ穴のカタチを確認してから、ドライバを購入すると間違いがないと思います。

ご参考までに、私が買ったもののAmazonリンクをはっておきます。

ということで、中を開けてみましょう!

■ちょっと注意事項

いよいよ中を開けますが、その前に「静電気」に注意です!手とMacの間でバチっとやってしまうとMacが壊れてしまいます。あらかじめ金属製の水道の蛇口を持つなどして放電させておきましょう!
※簡単とはいえ分解作業になりますので自己責任でお願いしますね。保証も効かなくなります。

■中を開けます

まず最初に電源を切ったMacをひっくり返します。
MacBook Proタッチパッドを復活
周囲に小さいネジがいくつか見えますね。
この裏側をとめているネジをすべてはずします。

MacBook Proタッチパッドを復活
ここでは「+00」の大きさの精密ドライバーを使いましょう。

MacBook Proタッチパッドを復活
ネジをはずす前はみんな同じに見えますが、いざはずしてみると長さがいろいろ!

MacBook Proタッチパッドを復活
穴とネジの対応関係が後でわかるようにしておきましょう。
最後に組み立てるときに困らないようにw。

20131117mac02.jpg
裏面のフタを開けて、今回触るのは電池の部分です。電池の下に調整ネジが隠れているんです。
20131117mac03.jpg
電池を外すためには、電池を止めている2か所のネジを開ける必要があります。
このネジ穴は特殊なものが使われていて、筆者の場合(mid 2009モデル)はY字のネジ穴でした。
20131117mac04.jpg
六角形の場合もあるみたいです。一度ここまで確認してから、それにあわせてドライバーを購入するとよいです!筆者はY字型でしたので、こちらのドライバーを購入しました。

20131117mac05.jpg

■電池をどける

ネジを開けたら、いよいよ電池をどかします。が!ちょっと待って!リチウムイオン電池は爆発事故が起きたりしている怖い電池です。取り扱いは丁寧に行いましょう!特に、ケーブルや端子。傷つけたりショートさせたりしないようにしましょう。

まず最初に、バッテリを固定しているシールをぺらっとめくります。
20131117mac06.jpg

次に、半透明のプラ版を上にゆっくり引っ張ります。
20131117mac07.jpg
そーっと。

そうすると、電池の片方が浮き上がってきます。
20131117mac08.jpg
プラ版がない側はツメがひっかかって浮き上がってきません。

このとき、電池はケーブルが接続されたままになっているので、切れないように注意しましょう!
20131117mac09.jpg

ケーブルを切らないように注意しながら、電池を止めているツメをよけるようにして、電池をクルっと裏返します。
20131117mac10.jpg

■ネジの調整

すると、下からタッチパッドの調整ネジがあらわれます!
20131117mac11.jpg
六角形をしているネジ穴はT6ドライバーで回すことができます。

裏側から手を当てて、タッチパッドをくりっくしながらちょうどよいクリック感になるようにネジを回してみましょう。ここはフィーリングです。
20131117mac12.jpg
調整し終わったら、電池を元に戻して、一度電源を入れてみましょう。
実際に使ってみて、まだクリックしにくいようだったら電源を切って中を開けて再調整です。ここは何回かやってみて自分にとってちょうどいいクリック感をさがしてみることになると思います。

ちょうどいいポイントを見つけたら、MacBook Proの裏のカバーをネジできっちりとめて作業終了です!

【他によく読まれている記事】
MacBook Proのメモリを簡単に増設する方法
MacBook ProのHDD/SSDを簡単に交換する方法

NHK紅白歌合戦の歌手発表!ブレイブリー&進撃の巨人の「Linked Horizon」が初出場!前のページ

ライトニングリターンズFF13、台湾での発売イベントレポート!次のページ

関連記事

  1. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWindows機なの超いい

    Surface Goを米国で買って一カ月くらい経った使用感レビューをお…

  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chromeインストールで必須…

    日本で8月28日発売のSurface Go。アメリカで一足先に買って最…

  3. ボストンの桜

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンでは桜が満開です! 散歩しながらα7IIIで写真撮ってみた

    みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?こちらは連休でもなんでもなく、普…

  4. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消灯をできるようにして…

    先日Amazon Echoを買ったのですが、音楽だけ流してても面白くな…

  5. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間かかった

    感謝祭とブラックフライデーは日本でいう1月1日と2日みたいなもんだとい…

  6. アメリカ生活日記

    日記:米国でスバル インプレッサが納車! 日米クルマ事情の違い

    今まで1か月間レンタカーを借りていたのですが、やっと自分の車を確保しま…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    •  
    • 2013年 11月 25日

    この手の分解しなくちゃならないときは、
    もう既に他のパーツもアウトなんだよな・・・

    • 匿名
    • 2014年 7月 27日

    親切な写真入り解説をありがとうございます。
    クリックが復活しました。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. リラックマオムライス

    管理人日記

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  3. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    アメリカ生活日記

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
PAGE TOP